2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒッチャー

監督:デイヴ・マイヤーズリメイク版の方。オリジナルのルトガー・ハウアーと比べるとショーン・ビーンでは不気味さが足りない。ミスキャストとは言わないが、もっと顔立ちが北欧風の方がよかったんじゃない。サスペンスとしての恐さもさほどなく、リメイク…

デス・ロード 染血

監督:グレゴリー・ジェイコブズつまらないのは仕方がないとして、この監督は一体何をしたかったんだ。せめてやりたいことが明確ならつまらなくても許せるけど、ストーカーによるスリラーなのか、オカルトなのか何がしたいのかさっぱりで、しかもちっとも面…

バラバ

監督:リチャード・フライシャーディノ・デ・ラウレンティス制作の歴史スペクタクル。イエスの代わりに釈放された盗賊バラバの波乱に満ちた生涯をアンソニー・クインが情熱的に大熱演。キリストの処刑を別の角度からみた話の作りも面白い。また後半は「グラ…

コーキー・ロマーノ FBI潜入捜査官?

監督:ロブ・プリッツなんだか「インファナルアフェア」のような設定に中々面白そうな予感はしたが、終わってみればまあ平凡なコメディでした。バカなことをしたら、それがたまたま上手くいってしまうという漫画の「カメレオン」のような話で、あの漫画は好…

ワン・ミス・コール

監督:エリック・ヴァレット「着信アリ」のハリウッドリメイク。退屈すぎて途中眠ってしまい話がよくわからなくなってしまったが、寝てなくてもつまらないことに変わりはない。要するにこれは「リング」のビデオから携帯電話に変わっただけの何の想像力もな…

その名にちなんで

監督:ミーラー・ナーイルアメリカに渡ったあるインド人の年代記。インド人のカルチャーギャップというと「ベッカムに恋して」なんかがあり、特に珍しくないが、この映画は自分の名前というものの重みと親子の愛情の深さを描いている良質な家族ドラマだ。ま…

サーフズ・アップ

監督:アッシュ・ブラノン、クリス・バックこうやってみるとピクサーのアニメがいかにレベルが高いということがよく分かる。ペンギンの世界を舞台にしたサーフィン物語だが普通すぎて大したことない。よくこの程度でオスカー獲れたな。。。なんかドキュメン…

クライマーズ・ハイ

監督:原田眞人以前NHKのドラマ版を見たことあるだけに、話の内容で新鮮味は薄らいでしまったので、ドラマ版を見てなかったらもっと評価は上がっていたと思うが、これはこれでよく出来ている。今でも当時のことはよく覚えている、あの日航機墜落事故を背…

マイ・ブルーベリー・ナイツ

監督:ウォン・カーウァイウォン・カーウァイのだらだら演出についていけるか不安があったが、だらだらしてはいるが「恋する惑星」の頃のような雰囲気があり割といけた。お得意のストップモーションだったり、独特の色使いだったりアメリカでもらしさは出て…

奇跡のシンフォニー

監督:カーステン・シェリダン母を訪ねて3千里。悪い話ではないが、話が奇跡の連続でファンタジーだからこういうことを言うのは野暮ってもんだが、作りすぎた話に感動が薄らいでしまった。なんかまとまりもないし、キャラクターたちに深みもないし、監督は…

ザ・スナイパー

監督:ブルース・ベレスフォード出だしは悪くない。犯罪組織のリーダーが大きな計画を実行しようとした矢先事故に遭う。しかもその男は元傭兵で相当胡散臭い人物だったという中々面白くなりそうな話と思いきや、蓋を開けてみれば山中のサバイバルアクション…

迷い婚 -すべての迷える女性たちへ-

監督:ロブ・ライナー最近のロブ・ライナーにはがっかりさせられてばかりだったが、これはなかなか面白かった。名作「卒業」が実話で、そのモデルが自分の母親だったっていう話がシャレているではないか。ホラ話ではあるが、映画ファンとしてはそのシャレに…

HACHI 約束の犬

監督:ラッセ・ハルストレムさすがラッセ・ハルストレムと言いたいところだが、話はハチのかわいさに負うところが大きく、話もシンプルすぎるため、意外と大きな感動はなかった。だがそれでもハチはかわいいし、ハチの忠犬っぷりは本当に癒された。(本当は…

3時10分、決断のとき

監督:ジェームズ・マンゴールド個人的にはオリジナルの「決断の3時10分」の方が好きだ。オリジナルの方が脇役たちもしっかり描かれていたし、ストーリーも練られていたし、何といっても悪役のグレン・フォードの静かなカリスマ性がとても印象に残ったか…

サマーウォーズ

監督:細田守ネットと大家族という何か相反するようなものを組み合わせた物語は、なかなか面白い試みだったとは思う。でも前作の「時をかける少女」の方が好きだけど。。。なんか恋愛の表現が古臭かったり(鼻血とか)、OZのシステムが現実的じゃなかった…

ナチュラル・ボーン・キラーズ

監督:オリヴァー・ストーン随分と昔の映画だが、この有名な作品を実は観てなかったりする。殺人鬼カップルの逃避行をバイオレンスたっぷりで描いているが、思ったほど面白くない。タランティーノ原案なのに、ストーリーも会話も平板でその辺の楽しみを期待し…

ハサミを持って突っ走る

監督:ライアン・マーフィー世間とはずれた人間たちが、いろいろと悩んでいるんだけど、正直どうでもいいよって感じで非常につまらん。妙に文学的というかインテリ風というか気取った作風になじめず、かっこつけている割には中身がない。なんかウェス・アン…

ホッファ

監督:ダニー・デヴィート全米トラック運転組合の会長で、後に“ホッファ失踪事件”の未解決事件で知られるジェームズ・R・ホッファの伝記物。物語は栄光と転落というありふれたものではあるが、財界の大物だけに登場人物がケネディとか出てくるし、またマフ…

ウェイトレス 〜おいしい人生のつくりかた

監督:エイドリアン・シェリーアメリカの小さな田舎町の小さな話ではあるが、ここには人間の喜びや悲しみ、不倫や妊娠といった多くのテーマが盛り込まれており、人生の縮図といっては大袈裟かもしれないが、とても深い話を軽快に綴っている。また時折話に織…

ふたりの男とひとりの女

監督:ボビー・ファレリー、ピーター・ファレリージム・キャリーの2重人格演技はなかなか楽しいし、ファレリー兄弟のいつもの下ネタも満載なのだが、大爆笑までには至らなかった。個人的にはジム・キャリーの悪の人格ハンクの無茶苦茶ぶりをもっと見たかっ…

戦場のジャーナリスト

監督:エリ・シュラキ旧ユーゴスラビアの内戦の中、夫のカメラマンが生きていると信じて戦地に飛び込んだ妻の実話。まずこれが実話ということに驚く。あの状況の中、確かな情報がないのに夫を探し出した妻の執念と愛情が素晴らしい。そしてなにより戦争がリ…

ストレンジャー・コール

監督:サイモン・ウェスト日本風の豪邸を舞台とした密室スリラーで、正直新鮮味は薄い。しかし、ひっきりなしにかかってくる電話という小道具の使い方や自動で電気がつくという舞台装置、そしてカミーラ・ベルの独り芝居など低予算の中にもそれなりに楽しめ…

パコと魔法の絵本

監督:中島哲也なにこの学芸会。。。舞台の映画化らしいが映画向きの話ではない。衣装、メイク、CG、美術どれもカラフルなだけで、ぐちゃぐちゃでセンスもあったもんじゃない。役者たちも、まさかこんな映画になるなんて思ってもみなかったんじゃない。ギ…

帰らない日々

監督:テリー・ジョージひき逃げ事故の被害者と加害者両方の視点で描かれたもので、はっきり言ってよくある話なため展開に驚きがない。怒りや悲しみも平板だし、加害者側の自分勝手な苦悩も正直理解しあえるものでない。ホアキン・フェニックスやマーク・ラ…