2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

悪童日記

監督:ヤーノシュ・サースアゴタ・クリストフの世界的ベストセラー。なんかイメージしていたのと違った。もっと「少年は残酷な弓を射る」のような映画を想像していた。悪童というからもっと恐ろしい少年たちかと思ったが、これは悪童と呼べるのか。むしろ戦…

監督:三隅研次いやあ妙な映画だ。雷蔵が剣道部主将の学生なんだけど、異様なまでのストイックさ。それはそれでいいのだが、彼の取った行動がもう意味不明。どう解釈しようが自由だが、こんなの強さでもなんでもない。残された周りの人間は彼を理解できなか…

近キョリ恋愛

監督:熊澤尚人まあ少女漫画だね。こんな先生いない。最初は山下智久の俺様キャラに慣れるのが大変だった。ある意味ファンタジーなので、いちいち言うのは野暮だが、なんかいろいろとツッコミ所が多すぎる。いくらなんでも授業中に生徒とキスするなよ。。。

監視者たち

監督:チョ・ウィソク、キム・ビョンソいやあ面白かった。なかなかよく出来た警察映画。役者たちも良かった。韓国映画の嘘臭い強引さも余りなく、犯罪者と警察の攻防戦をテンポ良く見せ、最後まで退屈しなかった。香港映画のリメイクらしいが、オリジナルは…

斬る

監督:三隅研次雷蔵×三隅研次コンビだし、脚本新藤兼人なので期待したのだが、なんかぱっとしない時代劇であった。出生の秘密やら復讐やらどうもうわべだけで物足りない。時代ごとの雷蔵を切り取っただけで、物語としてのテンポも悪く話が中途半端にダラダラ…

ネイバーズ

監督:ニコラス・ストーラーアメリカ映画ではよくある隣人トラブル系のコメディ。セス・ローゲンはあんま好きじゃない。下ネタギャグもイマイチ。デニーロパーティはウケたけどね。。。

ブラック・ハッカー

監督:ナチョ・ビガロンドパソコンの画面上で事件が進行する構成は一発アイデア的には有りではあるが、それが上手くいってるかというといってない。テクノロジー的にも無理がありすぎて、リアリティが皆無。ここまでリアリティがないと終盤のオチに奇抜なこ…

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-

監督:米たにヨシトモやっぱりいいなあタイガー&バニー。TVシリーズのその後の話なんだけど、久しぶりに観たけど、やっぱりこのヒーローたちの活躍は楽しかった。虎徹とブルーローズの関係、ルナティックの謎など劇場第3弾はあるのか?。

イン・ザ・ヒーロー

監督:武正晴中年の奮起とか負け犬の復活とかそういう逆転劇が観たかったのだが、そこまで熱い物はなかった。全体的に安っぽく、アクション愛もさほど感じられず。それにしても小出恵介の扱いが酷過ぎねえか。つーかなんで出たんだ。。。

神さまの言うとおり

監督:三池崇史バカ映画かと思ったら、アレ?結構面白いぞ。。。まあバカ映画ではあるのだが、ひとつひとつのゲームが面白いので予想以上に引き込まれた。こういうサバイバル系は世界中の国でごまんと作られているが、どれも下らなくレベルが低い中、さすが…

クローバー

監督:古澤健コテコテの少女漫画である。そしてコテコテの少女漫画に結構弱いんだよな。。。大したことないんだけど、観てる間は少女漫画の世界に入れてしまう。大倉忠義って関ジャニ∞なんだ。あんなのいたっけ?。ちょっとGACKTみたいだし。他ではなんとな…

サスペクト 哀しき容疑者

監督:ウォン・シニョン朝鮮ボーン。というか朝鮮版「ボーンレガシー」。ボーンの影響受けまくり。いろいろ頑張ってるし、アクションも凄いんだけど、なんか今ひとつわくわくしてこない。話がありきたりだし、南北朝鮮のスパイ物だとどうも新味に欠ける。ど…

ランニング・マン

監督:ジェフ・ロビンソン、ケイシー・トゥエンター70分ちょっとの中編といったとこ。ジョギング中に何者かに追いかけられる。そして何があったのかの回想が随所に入っていくというパターン。なにがあったのかは最後まで興味はそそられたが、妄想に取り憑…

コールド・バレット 凍てついた七月

監督:ジム・ミックルジョー・R・ランズデール原作。原作は昔読んでいたので結構楽しみにしていた作品。凝ったプロットで中々楽しめたのだが、ちょっとあっさりした気もする。主人公が協力する理由もやや弱い。だけどキャストが渋いのが良かった。サム・シ…

さまよう刃

監督:イ・ジョンホ東野圭吾原作の韓国リメイク。結論から言うと日本版より良かった。いつも強引で過剰な演出の多い韓国映画だが、随分と抑えられていたのが勝因。さほど強い怒りは感じなかったが、それでも日本版よりは感情の激しさが出ていたので、この辺…

ザ・バッグマン 闇を運ぶ男

監督:デヴィッド・グロヴィックジョン・キューザックもデ・ニーロも仕事選べよ。特にキューザックは最近すっかり低迷しちゃってるな。結局なにが言いたいのかよく分からず、終盤話をこねくり回し、どんでん返し風なことをドヤ顔されても、ちっとも凄くない…

悪魔は誰だ

監督:チョン・グンソプ悪くはない。プロットとかも割と面白い。だけどどうも韓国映画というのは無理が多くて、そのため折角のネタがすべて嘘臭くなってしまう。母親が犯人見つけたり(警察無能)、同じ方法で犯行を再現なんてあの母親に無理だろ。また子供…

トワイライト ささらさや

監督:深川栄洋つまらなくはない。ただ後半泣かせが露骨で、もっとさらっとやってほしい。いろいろな役者に乗り移るというのは面白い試みではあるが、上手くいってるかどうかは微妙なとこ。個人的には大泉洋じゃない方が良かったような。。。ガッキーは良か…

APP:アプリ

監督:ボビー・ブールマンススマホの死神アプリが人を殺していく話。うーんつまらん。スマホが人を殺すという一発アイデアだけ。それもまあ大したアイデアではないが。。。まあ短いのが救い。

キラー・スナイパー

監督:ウィリアム・フリードキンマシュー・マコノヒーの怪演が評判だった作品だけど、まあこんなもんかな。むしろちょっと頭の弱いジュノー・テンプルの方が良かった。途中まではそこまで普通レベルの犯罪映画だったけど、終盤家の中での真相等の会話劇が一…

天使のはらわた 赤い眩暈

監督:石井隆なんか随分と内容のない映画だったなあ。竹中直人が女優さんとベッドシーンができて、仕事的においしかったのではないか。

KRISTY クリスティ

監督:オリヴァー・ブラックバーン女学生がおかしなカルト集団に命を狙われる話。ただ追いかけ回されるだけで、なにも工夫が無い。最後も意外とあっけないしつまらん。

殺人の疑惑

監督:グク・ドンスク自分の父親が誘拐犯ではないかとの疑うサスペンス。そして時効が迫るタイムリミットものでもある。なんかテレビドラマみたいな内容だな。まあ真相は予想通りそういう展開になるだろうな。。。

テロ,ライブ

監督:キム・ビョンウ中盤までは面白かった。スピーディな展開で特撮も結構がんばっている。ただ決着の付け方やそもそも話が強引すぎる。終わってみるとツッコミ所が多すぎる。この勢いは認めるが、勢いだけで作ったような脚本に無理がある。それと犯人像が…

鉄砲犬

監督:村野鉄太郎犬シリーズ第5作。過去シリーズの中では一番の出来ではあるが、それでもまあ普通。お馴染みのキャラ、ショボくれや坂本スミ子は安定のいい味。田宮二郎はいつもは女たちを追っかける女たらしキャラだが、今作はそういう側面はいつもよりは…

GONIN

監督:石井隆昔観たような観てないような。。。なんかこの時代のバイオレンスって古臭いんだよな。クレジットのフォントとかもダサいし。どうもバブル臭がまだ漂っている。役者はさすがに今観ると豪華。竹中直人の娘役が栗山千明らしい。ほんの少し出演なの…

GONIN2

監督:石井隆1より好きかも。男から女に変え、そこにジジイを加えた。昔から喜多嶋舞って余り好きじゃなかったけど、今見ると結構かわいいことに気付いた。そして喜多嶋のシャワーシーンはいい。大竹しのぶのセーラー服はきついので退場してくれて良かった…

ひめゆりの塔

監督:今井正1982年作品。今井正監督自身の1953年作品のセルフリメイク。決して悪い作品ではない。ただ終始女学生たちが米軍の攻撃から逃げ回るだけで、どうもドラマ性に乏しい。もう少し個人に光を当てればいいのだが、登場人物全体を1つとして描いている…

スプリガン

監督:川崎博嗣STUDIO4℃制作のアニメ。つまらないことないが、それほど凄くもなかった。アクションはまあ良かった。大友克洋監修か、なんか少しあのガキとか「AKIRA」っぽい。江口寿史がキャラクターデザインだったようだが、あまり江口寿史っぽくな…

トレジャーハンター・クミコ

監督:デヴィッド・ゼルナー菊地凛子のハリウッド映画なのになんで未公開なんだと疑問に思ったが納得。これはあまりに地味すぎる。正直日本パートはつまらない。いつも思うが菊地凛子は日本語話すと下手に見えるが英語だとそこそこ魅力的に映るという変な女…