2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレデターズ

監督:ニムロッド・アーントル1作目には遠く及ばず、突然別の惑星に飛ばされたという設定に、何の意味もないとはどういうことだ。当時は結構斬新だった透明になるエイリアンとのジャングルでの戦いは、今作でも同じような事をしているんだけど、アクション…

ある愛の風景

監督:スザンネ・ビア戦争によるある家族の悲劇を描いたデンマーク映画。いまや世界的な監督といっていいスザンネ・ビアなので、安心して観れた。戦争による精神の崩壊というのはめずらしい題材ではないが、戦争がひとを変えるという事実を改めて知る。無事…

いばらの王 King of Thorn

監督:片山一良石化ウィルス“メデゥーサ”やコールドスリープ(ノアの箱舟)からの脱出など設定は面白くなりそうな予感はしたが、そこに用意されている謎に驚きがないし、説明不足なため、そもそもの目的がよく分からなくなっていて、もっと面白くできただろ…

人生万歳!

監督:ウディ・アレンまさにウディ・アレンの妄想といってもいい映画で、主人公は自分自身の姿を重ねているように思えた。皮肉屋で人間嫌いなジジイが美女と恋に落ちるという、アレン自身の願望?がある意味微笑ましい。いつもツンツンしているエヴァン・レ…

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世紀

監督:トム・サヴィーニ正直がっかりな出来。いまやゾンビ映画は沢山あるので、見慣れてしまったか。展開が遅く、緊迫感が全くないので眠くなった。ゆっくり歩いているゾンビたちに恐さはなく、家が襲われても、あれだけ遅ければどうにかなるじゃんと思えて…

劇場版 空の境界

監督:あおきえい、野中卓也、小船井充、滝口禎一、平尾隆之、三浦貴博、瀧沢進介全7章一応全部観た。まあ何と言うか、こういうのが好きな奴はいるんだろうなとは思うが、世界観についていくのが面倒くさく疲れた。キャラクターたちにも共感できず、作者の…

ベスト・キッド

監督:ハラルド・ズワルトなぜカンフーキッドでないのか意味不明。ちなみに原題はカラテキッド。いまいちジェイデン・スミスに魅力を感じないし(ウィルスミスのごり押しが見え隠れしているような)、ジャッキーが脇役ってのもなんだか悲しいなあ。。。終始…

カラフル

監督:原恵一とても暗く、悲しく、寂しい映画である。こんなものをアニメ化する必要があるのかとすら思った。しかし生きろというメッセージは、静かに強く伝わった。原恵一が一皮むけた気がするし、彼の映画の中では一番好きだ(そりゃあどうしようもなく暗…

宇宙ショーへようこそ

監督:舛成孝二ちょっと子供向けな部分は否めないが、日本の田舎町、夏というキーワードに弱いんだよな。きっと子供の頃観たら、かなりわくわくしたかもしれない。子供達やポチなどの味方キャラはいいんだけど、敵キャラの存在が薄いのと、わさびの意味付け…

エクリプス/トワイライト・サーガ

監督:デヴィッド・スレイドこのシリーズなんだかんだ言って全部観ている。。。つまんなくは無いんだが、はっきりいって毎回同じことの繰り返しで、彼らは何がしたいのかさっぱり分からん。ロバート・パティンソンには現実離れした不思議な雰囲気があるし、…

鉄男 THE BULLET MAN

監督:塚本晋也オリジナルは観たことないので何とも言えんが、こういうユレユレ映像や激しい編集は、やや古臭さく、時代遅れなものを感じた。昔の自身の作品を引っ張り出すあたり、完全に創作するネタがなくなったのかなあ。監督よりも役者・塚本晋也のほう…

悪人

監督:李相日原作は読了済み。どういう風に映画化したのか興味あるとこだが、まあなかなかよく出来ているとは思う。孤独な者同士の結びつき、ようやく見つけた愛が殺人者という事実。そして逃避行という流れだが、そこに被害者家族、加害者家族を絡ませる。…

クリスティーン

監督:ジョン・カーペンタースティーヴン・キング原作。昔観た気はするが改めて観賞。これってジョン・カーペンターが監督だったんだ。車が人を襲うという、なんともB級な内容で、正直ホラーとしての恐さはないが、キース・ゴードンの変貌ぶりが一番恐い。…

ゾンビランド

監督:ルーベン・フライシャー基本「28日後」だが、ギャグ風味にしているので笑えていい。もはや草食系といえばジェシー・アイゼンバーグといつものパターン。フェイスブック云々は撮影はどっちが先だ。。。アビゲイルも成長したなあ(結構かわいい)。ス…

RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語

監督:錦織良成まあ内容はタイトルどおりのものだが、夢を諦めなかったという姿は心に響くものはある。しかしその夢も結局つきつめれば、母や家族という存在があってこそのものであり、家族の力の大きさが行動をさせたのだろう。中井貴一は真面目で面白味の…

ジョニー・マッド・ドッグ

監督:ジャン=ステファーヌ・ソヴェールなんかもう言葉も出ない。子供たちが銃をもち、革命という名の悪事を繰り返す。極悪非道な子供たちが悪いのか、子供たちが銃を持たなければならないような社会を作った大人たちが悪いのか。「シティオブゴッド」を思…

黄昏

監督:ウィリアム・ワイラー気品ある紳士から一転無一文に。1つの出会いが人生を大きく変えてしまうという恐ろしさ。最初にジェニファー・ジョーンズが間違った店に入らなければ、二人は出会わなかったかもしれない。オリビエにとってこの出会いは本当に幸…

遊星からの物体X

監督:ジョン・カーペンター子供の頃観たことはあったが、ほとんど憶えていないので、久しぶりに観賞。流石はジョン・カーペンター、面白い。冒頭の犬を追いかけるヘリコプターに、何か残酷だなあと思ったらそういうことか上手い導入部。疑心暗鬼からの犯人…

復讐捜査線

監督:マーティン・キャンベルメル・ギブソンも年取ったなあ。プライベートでいろいろあったせいか、なんか情けなく見えてしまうのはしょうがないか。。。話があまりに大きく広げすぎて、個人的にはもっとこじんまりした復讐の方が好みだが、終盤の怒りの鉄…