2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない

監督:竹林亮 面白かった。そもそもタイムリープ物は好きなジャンル。中々新味は出せていたと思う。繰り返す中でのトライアンドエラーの作業が楽しい。特にマキタスポーツを説得するシーンのやり取りが笑えた。主演の円井わんがかわいい。そしてマキタスポー…

相撲道~サムライを継ぐ者たち~

監督:坂田栄治 相撲のドキュメンタリー。別に悪い出来ってわけではないが、これといって強力なエピソードがあるわけでもない。真面目に撮りすぎていて、イマイチ面白味はない。両国国技館って結構広いんだなあってのと、土俵作りがこうやって作ってたんだと…

貞子DX

監督:木村ひさし 小芝風花の無駄使い。監督は木村ひさしだったか。この人なんでもコメディにしちゃうからなあ。呪いを解明するという話自体は割と好きだし、前作よりはいいけど、まあ全体的には安っぽい。貞子が引き立ってないのはいかがなものか。。。

線は、僕を描く

監督:小泉徳宏 水墨画版「ちはやふる」って感じ。監督同じだし。水墨画の世界に触れて、こういう知らない世界を知ることができるのが映画の醍醐味でもある。水墨画を描くシーンがちゃんとアクションになっていたのはよかった。横浜流星の真摯な演技は好感。…

復讐の荒野

監督:アンソニー・マン 父と娘の対立。西部劇だが、ドンパチ物というより父娘の愛憎劇。正直娘にも父親にもどっちも共感はし辛い。勝気なバーバラ・スタンウィックは当時としては珍しいんじゃないかと思うぐらいの強い女キャラ。そしてテンション高いウォル…

次郎物語

監督:清水宏 正直期待したほどではなかったかな。清水宏なので、ちょっとハードル上げすぎたかな。台詞は聞き取りにくいし、物語っていってもまだ子供だしねえ。まあ子役はかわいかった。この時代の日本の風景に貧しさと力強さを見た。そして最後のお母さん…

百花

監督:川村元気 悪くはないけど、身につまされる感じにまではなってない。綺麗に作りすぎてるのかな。この手の映画にしては凝った作りというか、技術的なものを盛り込んでいる。菅田将暉や長澤まさみなんかが出てるのは川村の顔の広さなのかな。半分の花火と…

グッバイ・クルエル・ワールド

監督:大森立嗣 途中でちょくちょく寝てしまい、正直内容があまり入ってこなかった。ちゃんと観れば面白かったのかは分からんが、まあ大して変わらんだろう。やってることはタランティーノもどき。今更こんなに寄せてくる映画作るなんてと思ったが、まあそこ…

雨に叫べば

監督:内田英治 この監督あまり好きじゃないというのは置いといて、映画製作の舞台裏。80年代の女性新人監督の奮闘記なのだが、この監督一体何がしたいのかイライラする。なんで監督やってんのかもよく分からんし、熱意もないしで、応援する要素がない。濡…

モエカレはオレンジ色

監督:村上正典 消防士と女子高生の恋。内容は普通に少女漫画。主演はSnow Manの岩本照なんだけど、なんか全然ジャニーズっぽい顔じゃない。別にこの映画観る価値はないが、生見愛瑠が異次元の可愛さ。彼女は来る。いや来なきゃおかしい。。。

HAFU ハーフ

監督:西倉めぐみ、高木ララ 最近の映画かと思ったら、10年前の作品だった。日本に住むハーフの人達何人かを追ったドキュメンタリー。ハーフの価値観も変わってきた。呼び方もミックスって言ってるし、ひと昔ならハーフってかっこいいみたいな風潮があったが…

ワンダーウォール

監督:前田悠希 TV版。のちに劇場版が作られたNHKドラマ。学生寮の建て替えを巡って巻き起こった大学と寮生側の対立。実際にあった事件をモチーフにしているそうだ。これって現代の話なんだよね。なのになんだろうこの昭和感。大学側との対立ってのも学生…

パーフェクト・ノーマル・ファミリー

監督:マルー・ライマン 悪くないけど、エピソード的には薄い。ただこの監督の実体験を基にしているそうで、11歳の娘が監督自身ってことか。いやあしかしこんな父親いやだなあ。あんまり空気読まないし。もっと段階を踏んで変わればいいのに、突然ピンクとか…

不都合な理想の夫婦

監督:ショーン・ダーキン これ1986年っていう設定だったんだ。見栄っ張りな夫とその妻の家族ドラマ。典型的なダメ夫。でもジュード・ロウだからダメはダメでも、まあまあかっこよく見せちゃいるが、妻としては腹が立つわな。二人の崩壊しかかった夫婦を…

交渉人

監督:三池崇史 WOWOWのちょっと古いテレビ映画だが、三池なので観てみた。展開にそこまで驚きはなかったが、テレビとしてみればレベルは高い。撮影が「24」っぽくって、日本のテレビもこれぐらいの撮影はやらないと。三上博史と鶴田真由ってのも時代を感…

南部の反逆者

監督:ラオール・ウォルシュ 南北戦争、黒人奴隷時代の話。この時代とクラーク・ゲイブルの相性よし。ゲイブルの渋さや貫禄はさすが。白人として裕福な暮らしをしていた女が、黒人との混血と分かった瞬間、奴隷として売られるというのは面白い。どう見ても白…

この子は邪悪

監督:片岡翔 話は割と面白かった。でもツッコミ所も多い。あの目ぎょろぎょろとかああいうことすると映画の毛色が変わって、安っぽくなってしまう。結構トンデモ系なオチなので、無茶苦茶感は否めないが、まあ南沙良が可愛いのでそこそこ許せてしまう。やり…

MEN 同じ顔の男たち

監督:アレックス・ガーランド アレックス・ガーランドは好きだけど、これは結構酷いかも。一体なにがやりたかったんだ。怖さはない。ただ気持ち悪いだけ。ロリー・キニアという役者の薄気味悪さ。ガーランドはこの作品で「進撃の巨人」の影響を言及している…

にっぽん泥棒物語

監督:山本薩夫 1949年の松川事件をモチーフにしてるらしい。こんな列車転覆事件があったんだね。その事件の発端となった三国連太郎が線路で九人の謎の男たちと会うシーンがあるのだが、これがなんかとても不気味というか、印象深いシーンだった。まあと…

ミスタームーンライト~1966 ザ・ビートルズ武道館公演 みんなで見た夢~

監督:東考育 ビートルズのドキュメンタリーってたくさんあるよね。これは日本来日に絞った、日本制作のビートルズドキュメンタリー。来日の裏でいろんな駆け引きとか、関わった様々な人達の証言、当時の熱狂ぶり、そして意外と来日反対派みたいなのもいたよ…

ONE PIECE FILM RED

監督:谷口悟朗 ONE PIECEは興味ないし、よく知らないし、シリーズ観てないんだけど、これは大ヒットしたということもあり、ちょっと観てみた。ほとんどAdo劇場であった。だからヒットしたのかな。ほぼAdoのアニメライブみたいな感じになっていて、中田ヤス…

白蛇:縁起

監督:ウォン・カホン、チャオ・ジー 中華CGアニメ。映像は綺麗。アクションも華麗。と悪くはないんだけど、そこに慣れてくると段々淡泊なものに感じ、結局ありがちな中華アニメの域を出ない物でしかなかった。なんとなーく「千と千尋の神隠し」の影響が見て…

アメリカン・スリープオーバー

監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル アメリカンのお泊り会。こういうのって文化の違いがよく出るよね。男女関係だったり、パーティ的な文化だったりで、日本とはつくづく違うのがよく分かる。なんでもない一夜なのかもしれない。でもどこか特別の一夜の…

アラスカ物語

監督:堀川弘通 新田次郎原作。エスキモーの村人たち救い「アメリカのモーゼ」と呼ばれたフランク安田の伝記。こんな日本人がいたんだね。北大路欣也も熱演。エスキモーたちが日本人俳優ばかりなのがちょい残念。もう少し現地の人間をそろえて欲しかったかな…

脅迫(おどし)

監督:深作欣二 うーん。。。深作のクライム物。三国連太郎に悪役は西村晃と室田日出男という盤石の布陣なのだが、それほど良くない。話が予想の域を出ない。キャストはいいんだけどねえ。終盤三国の逆襲だけは良かったけど、サスペンスとしては普通。。。

恋文

監督:神代辰巳 連城三紀彦の直木賞受賞作を映画化。だけどこれで直木賞って思ってしまった。80年代だなあ、良くも悪くもとても時代を感じた。奇妙な三角関係。正直誰にも感情移入できないというか、なんだかなあって感じ。離婚届という恋文ってことがやり…

シング・ア・ソング!~笑顔を咲かす歌声~

監督:ピーター・カッタネオ 「フル・モンティ」の監督らしい作品。軍人の妻たちの合唱団。エピソード的には普通で、それほど楽しめなかったけど、終盤の歌のシーンはよかった。歌の力は素晴らしいとは思ったが、それだけとも言える。クリスティン・スコット…

シュシュシュの娘

監督:入江悠 コロナ禍の影響により製作した自主映画らしい。あまりコロナ関係ないけど。シュシュシュって何だよと思ったら忍者かよ。ヘンテコな音楽やバカバカしい設定は嫌いじゃない。福田沙紀久しぶりに見た。やっぱり目力はある。終盤の吹き矢で殺しまく…

白昼の無頼漢

監督:深作欣二 60年代、モノクロ、深作、丹波哲郎、クライム映画と好みの要素が揃っていて、大いに期待したんだけど、うーん。日本人、朝鮮人、白人、黒人と多彩な登場人物による現金護送車の襲撃からの仲間割れ。悪くないんだけど、こちらの調子も良くな…

怪物

監督:是枝裕和 うーんなんか散漫になってしまった感。前半はホラー映画。登場人物がとにかく気持ち悪い。そのテイストでいくと思ったら、結局そっち系の映画になってしまった。是枝もそういう映画に手を出してしまったか。昨今の潮流というか、この展開はあ…