2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Dear Pyongyang ディア・ピョンヤン

監督:ヤン・ヨンヒ在日朝鮮人の監督ヤン・ヨンヒ自身の家族を追ったドキュメンタリー。ある朝鮮人一家の歴史と民族性を映し出し、そこから浮かび上がる朝鮮人とはなんだという解答を自ら探し求めた、なかなか興味深い記録であった。ああいう狂信的というか…

7月24日通りのクリスマス

監督:村上正典妄想女の恋。特に主人公に共感するわけでもないので、イマイチ心に響いてこない。漫画なり空想の世界なりをもっと上手く活かせばいいのに。。。主役は長崎の街自体だと思う。ロケ地は良かった。お笑いパートの劇団ひとりがややうざい。

ねらわれた学園

監督:大林宣彦先日アニメ版を観たので、実写版がどんなかと思い観たが酷過ぎる。てゆうかアニメ版と内容が全然違くて笑った。大林宣彦の漫画チックなバカっぽい演出のせいで、ファンタジーというよりはコメディになっちゃってる。まあ80年代の学園ものと…

キツツキと雨

監督:沖田修一終わってみると、それほど大した映画とは思えないが、それでも最後まで観れてしまうのは、この映画になにか引きつける魅力があったからなのだろうか。木こりが映画製作にハマっていく感じが面白かったのか、その映画がゾンビ映画ってとこに興…

アパリション -悪霊-

監督:トッド・リンカーン凡作。くだらん。恐くなるぞーと煽ってる割には、全然恐さがない。それどころか恐がらせようとしていない。中盤まではほんと退屈。終わりの方でようやく少しは驚かせようとはしているが、それでも恐くない。。。

リンカーン/秘密の書

監督:ティムール・ベクマンベトフリンカーン大統領がヴァンパイアハンターというトンデモ設定だが、意外と違和感なく入り込め、「ウォンテッド」の監督らしい馬鹿アクションでなかなか楽しめた。拳銃バンバンでなく、斧が武器なのもいい。馬の大群でのアク…

アスファルト・ジャングル

監督:ジョン・ヒューストン犯罪映画の古典。今観ると多少物足りなさはあるが、犯罪、裏切り、逃亡と基本は抑え、モノクロの味のあるノワールにはなっている。ただ集中して観ないと、ごちゃごちゃして分かりづらさもあり、結構集中力が要求された。ドイツ人…

幻魔大戦

監督:りんたろうキャラクターデザインが大友克洋なので「AKIRA」に通づるものを感じた。まあのちの「AKIRA」への影響は明白。話的には「アベンジャーズ」みたいな感じかな。仲間集めに時間をかけすぎたため、正直長すぎる。しかもその仲間たちに…

小さな命が呼ぶとき

監督:トム・ヴォーン「ロレンツォのオイル」同様、わが子の病気のために自分たちで何とかしようと立ち上がった父の実話ベース。この手の実話系はあまり面白味がないんだけど、これは結構よかった。子供の為とはいえ、ここまで出来るものなのか。こういうこ…

蛇イチゴ

監督:西川美和この監督あまり好きじゃないが、これは一番良かった。祖父さんの死をきっかけに、人間の汚く醜い姿が噴出し、普通に見えた家族が崩壊していく様を描く。やっぱりこの監督は騙す話が好きなようで、この家族も皆どこかで誰かを騙しながら生きて…

崖っぷちの男

監督:アスガー・レスエンターテインメントとしてはまあまあだし、高層ビルから飛び降りる男という序盤の設定にも期待するものはあったが、まあ話が進んでいくと除々に平凡なハリウッドアクションになっていき、まあ至って普通のサスペンスで終わってしまっ…

透明人間

監督:小田基義ちょっと期待したんだけど、ちっとも面白くなかった。話が全然面白くないので、透明人間という設定が全く活かされず、せっかく透明人間の話なんだからもっと特撮をフルに使ってもらわないと。何か出し惜しみしたような盛り上がらなさ。ラスト…

みんなで一緒に暮らしたら

監督:ステファン・ロブラン男女5人の老人たちがいっしょに暮らすことになるが。。。老人たちにも性欲はあり、いろいろ秘密もあるってことか。老俳優ばかりでやや味気はないが、老境を迎えた各老人たちの1人では生きていけない不安感、友情、そして痴呆が…

Charlie Zone チャーリーゾーン

監督:マイケル・メルスキうーん平凡。誘拐から逃避行、その後いろいろ命を狙われるが、誘拐した女性には出生の秘密が。。。どっかで観たことあるような話だし、演出が下手なのでいろいろ隠してるのが不自然だし、全くサスペンスがないのでハラハラもしない…

ヴァンパイア

監督:岩井俊二いやー驚いた。ハリウッド(実際はカナダ?)で、これだけのことができるとは思わなかった。監督だけでなく脚本、撮影、音楽まで全てやってるじゃん。英語劇でも詩的できらめくような映像を残し、いつもの自分の作風を貫き、しっかり岩井ワー…

モンスター・ホテル

監督:ゲンディ・タルタコフスキー出来は悪いわけではないし、安定した作品ではあるんだけども、アメリカのアニメってなんかどれも同じなんだよね。CGアニメだからか、どのスタジオもキャラクターデザインが似たようなものなので一層同じに見える。吹き替…

プレミアム・ラッシュ

監督:デヴィッド・コープK・ベーコンの「クイックシルバー」を思い出した。バイク・メッセンジャーという題材だからか、自動車と競争したり、狭いところを通ったりとチェイスの見せ場はあるが、そこにサスペンスを落とし込んでも、どうも上手くかみ合わな…

逢い引きの場所/チャップリンの役者

監督:チャールズ・チャップリン短編作。出来は逢引>役者かな。定番のアクション満載なドタバタコメディ。まあ今観るとありきたりな内容だが、お笑いの基本は初期(1910年代)の頃からすでに確立されている。

ザ・レイプ 凌辱

監督:ルパート・ブライアンタイトルからエロ満載かと思ったら全くなかった。。。よくあるマンハント系でしょーもない映画。もう少し何かやりようがあると思うのだが。男たちはあれだけ有利な立場なのに、結局やられるとかバカすぎる。複数とはいえ女性は人…

人生の特等席

監督:ロバート・ロレンツドラマとしては結構普通なんだけど、定番の頑固おやじのイーストウッドやエイミー・アダムス、ジョン・グッドマンの好演で安定した出来にはなっている。また人生の終わりに近づき、そこから新たに見つめ直した娘との親子愛。そして…

私立探偵ヴァルグ3 冷えた亡骸

監督:アレクサンデル・エイクテーマは性同一障害。シリーズの中では出来は良い方かな。序盤から、いかにも弁護士アンナの死亡フラグが立っていたので、嫌な予感はしたがやはり死んでしまったか。。。

私立探偵ヴァルグ3 埋められた犬

監督:アレクサンデル・エイク移民や政治絡みの話。うーんこれはイマイチ面白くなかったなあ。相関図が分かりづらいし、ミステリーとしても特に驚くような真相ではなく、大体黒幕も察しが付く。

ナイトメアは欲情する

監督:クリスティーナ・ブオジーテもっと奇抜なSFを予想したが、結構オーソドックスというかどっかで観たことあるような内容でちょっとがっかり。でもこの手の「インセプション」系というか、人間の意識の中に入り込むような話は好みなので、まあまあ楽し…

ねらわれた学園

監督:中村亮介実写版は観たことないので比較できないが、なんか「時をかける少女」みたいな話だな。これアニメだと成立するけど、実写だとかなり痛いものになっているんじゃないかなあ。まあこういう僕たち青春してますみたいなの好きなんだよね。ただリア…

殺人者はライフルを持っている!

監督:ピーター・ボグダノヴィッチ「ラスト・ショー」「ペーパー・ムーン」のイメージが強いボグダノヴィッチなので、こんな過激な映画を撮っていたことに衝撃。なんの説明もなくいきなり殺戮行為に至るティム・オケリーは不気味。ドライブ・イン・シアター…

エイリアン バスターズ

監督:アキヴァ・シェイファー最初は他愛もないベン・スティラー映画で、いつもの仲間内のヴィンス・ヴォーンとかジョナ・ヒルなんかとつるんでるだけの下らないコメディだったが、エイリアンが出てきだしてからは結構面白くなった。脚本がそこそこ練られて…

オーシャン・オブ・ファイヤー

監督:ジョー・ジョンストンエンターテインメントとしてはまあまあだし、アドベンチャー職人ジョー・ジョンストンなので安定してはいるけど、どうもテンポが悪いし、わくわく感があまりなかった。ヴィゴ・モーテンセンもかっこ良かったし、悪い作品ではない…

スティーヴとロブのグルメトリップ

監督:マイケル・ウィンターボトム英国俳優スティーヴ・クーガンとロブ・ブライドンが実名で出演し、二人でグルメ旅行する疑似ドキュメンタリー。正直料理なんか二の次で、二人のモノマネショーといった方がいいかも。映画ファンには楽しめるが、普通の人が…

ミッシング 〜50年前の記憶〜

監督:アンダース・アンダーソン50年前と現代を行ったり来たりしながら、子供失踪事件の真相に迫っていく。まあそれなりにしっかりとした作りにはなってるし、役者もそこそこ揃っている。ジェシカ・チャステインが出てたのにはびっくりしたが。。。ただ地…

ザ・ビッグマン

監督:ミケーレ・ルーポ追悼ジュリアーノ・ジェンマ。カーク・ダグラスとG・ジェンマが師弟関係のような感じになり、金庫破りに挑む。金庫破りの内容が「ルパン三世」のエピソードにありそうなもので面白い。アリバイ作りの為に、別の強盗をやるってのもい…