ザ・ビッグマン

監督:ミケーレ・ルーポ

追悼ジュリアーノ・ジェンマカーク・ダグラスとG・ジェンマが師弟関係のような感じになり、金庫破りに挑む。金庫破りの内容が「ルパン三世」のエピソードにありそうなもので面白い。アリバイ作りの為に、別の強盗をやるってのもいいアイデア。何気にカーチェイスも迫力あり見物。しかし一番気に入ったのは、終盤の犯罪後の展開の渋さ。大成功と思いきや大きな落とし穴が待っている。娯楽色から一気に渋い映画に変わり、ダグラスの演技、ハンブルグのロケ地、そしてモリコーネの音楽がより深い味を出した。ただひとつツッコミを入れたいのだが、金庫の番号の順番はなぜ分かった。。。ジェンマよ安らかに。