2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に唄えば

監督: ジーン・ケリー、スタンリー・ドーネン説明不要の名作ミュージカル。本当に魔法のような映画で幸せな気分が味わえる。映画史に残る有名なシーンが多数出てきてそれだけでうれしくなる。特にケリー、オコナー、レイノルズ3人で歌う「グッドモーニング…

イーオン・フラックス

監督:カリン・クサマシャーリーズ・セロンの黒のコスチュームのキャラクターはもっと見たい気はする。アクション演出に切れがなくその辺りで損をしているがクローンを題材とした話自体は悪くない。(どこかで見たことあるようなストーリーだが。。。)日本…

夏の庭 The Friends

監督:相米慎二老人と少年たちのひと夏の交流を描いた映画。悪くは無いがこれといってほめる所もないよくある老人と少年物。相米監督らしく長回しが多いのが印象的でそれぐらいかな。。。

グッド・シェパード

監督:ロバート・デ・ニーロこんなに重厚で見応えのある映画を観たのは久しぶりだ。何かマーティン・スコセッシの映画を見ているような錯覚を覚えたが、監督がデニーロなのでスコセッシの影響が多く見られるのは当然か。まず話の運び方が上手い。現在と過去…

GOAL!

監督:ダニー・キャノン何か「ロッキー」を観ているようだ。ボクシングをそのままサッカーに置き換えたような感じだ。飛びぬけていいわけではでは無いが無難な面白さはある。父との確執、恋と友情、サクセスストーリーに必要なものは揃っていて、映画として…

SIN 凶気の果て

監督:マイケル・スティーヴンスヴィング・レイムス、ゲイリー・オールドマン、脚本ティム・ウィロックスと顔ぶれから面白そうな予感がしたが至って普通の復讐劇。とにかく普通すぎてもっといろいろと冒険しないと。。。なんか随分とG・オールドマンに精彩…

虹の女神 Rainbow Song

監督:熊澤尚人まさに青春の1ページ。章仕立てで大学から社会人になっていくまでの男女2人の友情と恋の軌跡を追った瑞々しく切ない物語。兎に角この映画が醸し出す大学とか映研の空気が何か懐かしく感じた(映画製作の経験は無いけど。。。)また主演2人…

遊びの時間は終らない

監督:萩庭貞明銀行強盗の予行訓練で強盗役を任せられた真面目な警官がマジになってしまい。。。アイデアもなかなか面白く事態が収拾つかなくなっていく話は単純に面白い。警察やマスコミ、野次馬など徹底的に茶化し、映画自体もバカバカしく結構笑える。ベ…

ステップ!ステップ!ステップ!

監督:マリリン・アグレロ社交ダンスのコンテストで優勝を目指すニューヨークの小学生を追ったドキュメンタリー。ドキュメンタリー映画としては可もなく不可もなくといった所。しかしアメリカのガキはマセてるというか大人びているというか日本のガキとは大…

ひまわり

監督:行定勲行定勲の劇場公開監督デビュー作だが思ったより面白い。葬式のため故郷に帰りクラスメートと再会するという話に死んだ女性の思い出話を通して切ない記憶が甦る。回想シーンのセンチメンタルさや光を使った撮影の多用は行定らしく狙った感が出て…

パンズ・ラビリンス

監督:ギレルモ・デル・トロギレルモ・デル・トロらしいイマジネーション溢れるダークなファンタジー。幻想的な映像が美しくファンタジーの住人のキャラクター造形も素晴らしい。同じスペイン内戦を扱った「デビルズ・バックボーン」に近い雰囲気を感じたが…

トム・ヤム・クン!

監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ真面目さが余計で「マッハ」のようなバカに徹した方がアクション映画としては面白い。アクション自体は「マッハ」と特に変化がなく単調でイマイチ。もっと話自体を練らないとアクションも活きてこない。

Jam Films

監督:北村龍平/篠原哲雄/飯田譲治/望月六郎/堤幸彦/行定勲/岩井俊二短編映画集だがどれもレベルが低く、TVの「世にも奇妙な物語」の方がよっぽど出来がいい。そこそこ見れるレベルに達しているのは行定勲と岩井俊二のぐらいで後はまあどうでもいい。…

ミッシング

監督: ロン・ハワード ロン・ハワードにしては余り面白味のない西部劇だが、その分骨太なものに仕上がっている。基本はさらわれた娘を追う追跡劇だが、その中で父と娘の葛藤と和解を描いている。映像は昔の西部劇の雰囲気がしっかり出ている。またケイト・…

プルーフ・オブ・マイ・ライフ

監督:ジョン・マッデンある数学の法則を誰が証明したかをスリリングに描いている。こう書くと難しそうに聞こえるが実際は父と娘、姉と妹の関係を描いて難しくは無い。台詞が多く、随分会話のやり取りが多いなあと思ったら舞台劇の映画化ということで納得。…

ラブ・ファクトリー

監督:サイモン・セラン・ジョーンズ2組のカップルが別れ互いの相手と結ばれるまでを描いたコメディ。群像劇のような人物たちが交差しあう脚本はなかなか上手い。また主役から脇役に至るまでキャラクターが個性的でイタリア男やスープ男、色情女など多彩で…

ワイルド・チェンジ

監督:ジョン・G・アヴィルドセン荒れた高校を立て直すため熱血校長がやってくる。モーガン・フリーマンがそんな熱血校長を大熱演。多少うざさはあるもののその熱演っぷりは観ていて気持ちいいものがある。展開的にはよくある荒れた学校ものの域をでないが…

ミリオンズ

監督:ダニー・ボイルダニー・ボイルは好きな監督だがこれは余り楽しめなかった。一種のファンタジーだが何か中途半端でラストに至っては作風ががらっと変わってしまった感じではっきりしない。イギリスのポンドからユーロ切り替えのエピソードなどは興味深…

フラガール

監督:李相日「フルモンティ」や「スウィングガール」などと同様でこの手の映画はパターン化されているので安定した出来ではあるが、どこかで観たような展開に物足りなさを感じてしまうのも事実。見せ場であるラストのフラダンスも余り大きな感動がなかった…

パーフェクト・ストレンジャー

監督:ジェームズ・フォーリー驚愕のラスト?どこがやねん!結局ラストなんて脚本家のさじ加減で誰でも犯人に出来るわけで。。。内容といえば火曜サスペンス劇場並でTVドラマで十分な内容。それとブルース・ウィリスは役に合っていないような気がするがま…

エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜

監督:オリヴィエ・ダアンピアフがビッグになっていく過程が分かりずらく、いつの間にビッグになっていたという感じ。また前半は平板な物語運びで眠くなった。この映画は良くも悪くもマリオン・コティヤールの独断場で過剰な演技に最初はついていけなかった…