2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ペイ・ザ・ゴースト ハロウィンの生贄

監督:ウーリー・エデルニコラス・ケイジのB級ホラー。こんなのしか出る映画がなくなってしまったケイジの凋落ぶりが悲しい。でも中盤まではそれなりに観れるものにはなっていた。ただ終盤はなんか安いホラーになり下がりつまんね。VFXに頼らないホラー…

カットスロート・ナイン

監督:ホアキン・ロメロ・マルシェントタランティーノにも影響を与えた西部劇らしい。確かに内容は全然違うけど「ヘイトフル8」っぽさはあった。一見主役と思えるような奴が死んでいくのが面白い。まあそれでもありきたりなB級西部劇かなと思ったら、ラス…

シング・ストリート 未来へのうた

監督:ジョン・カーニージョン・カーニーはいいね。こうやって音楽映画を作り続け、どれもレベルが高い。今作は自伝的要素も多く、80年代のヒットナンバーが心地いい。いつの時代も女にもてたいからバンドを組むってのは定番なんだね。青臭い青春がここに…

ジェラルドのゲーム

監督:マイク・フラナガンスティーヴン・キング原作。夫婦生活に刺激を与えるため、奥さんに手錠プレイをしようとしたら、プレイ中に夫が急死してしまったという間抜けホラー。これは短編向きだな。ほぼ一人芝居だし、登場人物も少なく間を回想で埋めるため…

テイク・ミー

監督:パット・ヒーリーいやあなんか「マッチスティック・メン」を思いだした。偽装誘拐が別人を誘拐させるという内容。随分分かりやすく間違いを見せてると思ったら、最後はそういうオチなのね。このオチ結構好きだよ。主人公の脱力感半端ない。怒っていい…

九龍猟奇殺人事件

監督:フィリップ・ユン単純にミステリーが観たかったのだが、別に犯人はすぐ逮捕されるし、殺された少女の足跡を回想するだけで面白味が無い。サスペンスが主になってなくて、むしろ少年少女の虚無感とか閉塞感とかそういった行き場のない怒りや不安といっ…

デッドガール

監督:マルセル・サーミエント、ガディ・ハレル悪くない。基本胸糞悪い系だけど、ゾンビだからアリなのか?。全体的にやや間延びしてる感はあるが、退屈しないで楽しめた。ただ終盤もうひと山ほしかったかな。結局あの女は何者だったんだ。

キングのメッセージ

監督:ファブリス・ドゥ・ヴェルツこの手の復讐物は好みなので、中盤までは結構楽しめたのだが、やや終盤盛り上がりに欠けた。敵は多いが、それを一人ずつ始末していけばいいのだが、最後の方はまとめてしまって急ぎ足に感じた。チャドウィック・ボーズマン…

キャットファイト

監督:オヌール・トゥケルいやあ変な映画。相当意地の悪いブラックコメディ。バカバカしい展開だし、キワドイ部分も多く、結構笑えたよ。サンドラ・オーとアン・ヘッシュが殴り合う。この設定だけで面白い。女同士の醜い争いは何だか笑えるような泣けるよう…

サバイバー

監督:ジェームズ・マクティーグあまり興味なかったが、「Vフォー・ヴェンデッタ」の監督ということで観てみた。うーん、これなら観なくてよかったかな。。。序盤の爆破テロとか面白くなりそうなとこもあったが、終わってみれば平凡なアクションスリラー。…

幻肢

監督:藤井道人島田荘司が映画化のために書き下ろしたそうだ。意外と気にいった。真相はちょっとショボイし、オチがだらだらとあざとい映像が続いて微妙ではあったが、全体的にはよく出来ていた。幻肢というアイデアから幽霊への仮説をたて、そこからミステ…

戦場からのラブレター

監督:ジェームズ・ケント邦題が変。まあそれは置いといて、最初はやや退屈なメロドラマかと思ったが、戦争が主人公の人生に浸食し出してからは除々にメロドラマが薄れてきて、反戦映画となって戦争の悲惨さがこれでもかと主人公に襲いかかる。この頃まだ無…

タンジェリン

監督:ショーン・ベイカー黒人のオカマ二人がクリスマスイブにLAの街を縦横無尽に騒動を起こす。なんつーかどこの国もオカマってパワーがあるわ。なんか周りにお構いなしで、ある意味自由だ。全編スマホで撮影したらしく、どうりで映像が荒いと思ったが、…

3分半、10発の銃声

監督:マーク・シルヴァーどうも腑に落ちないんだよなあ。この手の黒人絡みの事件の問題点は、黒人たちは人種差別問題にすり替えること。そうなればもう勝ったも同然。白人の正当防衛を主張する理由は理解できる。黒人少年たちが証拠隠滅した疑いをどうして…

ブレードランナー ブラックアウト2022

監督:渡辺信一郎「ブレードランナー」の3年後を描いた短編アニメ。うん素晴らしい。だけど10分程度なので短すぎる。この手のSFアニメを劇場長編でやってほしい。アクションは「カウボーイビバップ」や「サムライチャンプルー」に通ずるものあり。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

監督:今西隆志個人的にはシャアとララァの出会いエピソードが一番印象的だった。フラウ・ボゥやカイがアムロ君って言うのが嫌だ。

フープ・ドリームス

監督:スティーヴ・ジェームズ二人のバスケ好きの黒人少年の四年間を追ったドキュメンタリー。なんかこの子たちの人生を垣間見るようで、4年間なので見応えはある。理想と現実、夢のもろさ、本当に夢を実現できる人間って極わずかなんだという当たり前の事実…

マーターズ

監督:ケヴィン・ゴーツ、マイケル・ゴーツフランス映画のリメイク。オリジナルは観てないが、これ結構楽しんだ。割と平板な展開だなと思って中盤までは余り興味なかったのだが、途中から急展開し出して俄然面白さが増してきた。この手の監禁、地下室、逆襲…

マザーハウス 恐怖の使者

監督:アレハンドロ・イダルゴうーん、いろいろヒネリを効かせているんだけど、イマイチ巧いとは思えず。でもまあ終盤の時空を超えた旧友との再会など、いいところもあったけどね。。。

マッドタウン

監督:アナ・リリー・アミールポアーいきなり手足切断に度肝を抜かれたが、その後は至って普通の展開でやや拍子抜けしたが、全体的にはまあまあ楽しめた。でも着地点がどうも微妙で個人的には復讐話にしてほしかったなあ。キアヌも出てるよ。。。

ザ・ボーイ 〜人形少年の館〜

監督:ウィリアム・ブレント・ベルまあまあ。超常現象系の話かと思ったら、きちんと理由をつけてきた。主役の女優は綺麗なので、今後出てきそう。

モーガン プロトタイプ L-9

監督:ルーク・スコット監督はリドリー・スコットの息子だそうだ。まあそれは置いといて、B級としてまあまあ楽しめたかな。ケイト・マーラの役作りに違和感があったが、そういうことね。オチは好きだよ。脇にジェニファー・ジェイソン・リーやポール・ジア…

バタフライ ルーム

監督:ジョナサン・ザラントネロ話自体はどうってことないが、編集が上手いことやってるので最後まで引っ張るのには成功している。確かにババアは狂ってはいるが、案外まともな気もする。むしろあの金をたかるガキの方がよっぽど怖い。。。

完全なる飼育

監督:和田勉監督が和田勉で脚本が新藤兼人と結構なスタッフ。そして地味にアパートの住民が豪華。まあそれはさておき、この映画は小島聖が全て。もう最高に素晴らしい。可愛いし体のダイナマイトぶりがたまらん。この事件は実在の事件を基にしてるから、後…

ブルー・ジェイ

監督:アレクサンドル・レーマンモノクロ映像がどこか儚い。懐かしい青春時代は輝いて見えるもの。しかし現実は厳しく、人生は思ったようにはいかない。そんな誰にでもある過去へ向き合い、あの時ああしてればというのを、しっとりと描いた切ない小品。

ミッドナイト・スペシャル

監督:ジェフ・ニコルズジェフ・ニコルズはこんなジャンルにも手を出すのか。なんつーか「ET」の人間版みたいな話。それほど大した話じゃないんだけど、なぜか結構見入るものがあった。どこか安っぽいSFなんだけど、キャストのせいかそれなりのものにな…

ザ・ガード 〜西部の相棒〜

監督:ジョン・マイケル・マクドナー英国らしいユーモアに多少楽しめたものの、全体的にゆるい感じがどうも物足りない。まあこのゆるさを楽しむんだろうが、イマイチ乗れず。ブレンダン・グリーソンは好き。

ボクの妻と結婚してください。

監督:三宅喜重安っぽさはあるものの、それなりなものには仕上がった。こんな夫は嫌だし、こんな提案はありえないので、これで終わったらふざけた映画になっていたとこだが、最後に演技だというのが分かり、バカな夫と最後まで影で支えたできた女房の物語に…

アップルシード アルファ

監督:荒牧伸志話の背景はよく分からないが、まあ一応ついてはいけるレベル。正直そんなに話は面白いわけではないが、CGの凄さに押し切られた感。アンドロイドやコスチューム、ロボなどデザインに観るべきものはあったので、個人的にはSF好きだし楽しめ…

ダンケルク

監督:クリストファー・ノーランノーランファンとしては非常に残念な出来。期待が高かったせいか落胆も大きい。映像の迫力や臨場感、終始鳴り響くハンス・ジマーの音楽とその辺は素晴らしかった。ただいくら映像が凄くても、話がつまらなくては意味が無い。…