2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

監督:湯山邦彦初ポケモン。ポケモンはゲームもやったことないし、映画も初めてだが、これはピカチュウとの出会いを描いた最初の話なので知らなくても大丈夫。いやあ意外、これ結構よく出来ている。ポケモンとの友情、仲間との友情、戦いを通しての成長など…

怪物はささやく

監督:J・A・バヨナ「永遠のこどもたち」のバヨナだけに期待したのだが、思いのほか普通だった。ダークファンタジーでバヨナらしさはあったのだが、怪物の造形に驚きがなかった。そして3つの物語は面白いとは思ったが、そもそもの世界観というかこの一家…

ジョン・ウィック:チャプター2

監督:チャド・スタエルスキうーん、つまんなくはないが面白くもない。安易なシリーズ化は必ず失敗に陥る。シンプルさが良かった前作だったが、今作は話がイマイチだし、肝心のアクションが前作より劣っている。というか変わり映えしないというか。「マトリ…

フェリシーと夢のトウシューズ

監督:エリック・スーメ、エリック・ヴァランフランス産アニメだが英語劇。出来は悪くはないのだが、なんか予定調和というか綺麗な安定感ある展開に物足りなさが残る。バレエが舞台だが、その内容はどこかで観たことあるような話で全くと言っていいほど新味…

カーズ/クロスロード

監督:ブライアン・フィー「カーズ2」観てたと思ったら観てなかった。。。2観ないで3観てしまったが、まあそんなに問題ないと思う。決して悪い出来ではない。アニメーションのクオリティも高い。でも終盤のレースまでの過程がチンタラしすぎてイマイチ乗…

密偵

監督:キム・ジウン日本人からしたらテロリストが何言ってんだよとは思うが、まあこの際そういうことは置いといて、スパイ映画としてのレベルは高い。アクションの方もこれまたレベルが高いし、美術、セットも豪華、キャストも好演と久しぶりに韓国映画の底…

奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール

監督:大根仁奥田民生最高。改めて奥田民生の音楽の懐かしさと素晴らしさを再確認させられた。あと監督の映像のセンスも相変わらず高い。だがしかし終盤のしょーもない争いがどうもバカっぽく、最後につまずいた感。またフィリピン人みたいな水原希子に魅力…

ロンドン・ペイバック

監督:ベン・ピッカリングまあ平凡なクライム映画かな。ロンドンだとかっこよく見えちゃうんだよね。内容はありがちだし、とぼけた味もあまり活きてない。映画ネタの会話は好きだけどさあ。。。

犯人は生首に訊け

監督:イ・スヨンなんか似た様なパターンの映画がたくさんあり、特に新味はなかった。早い段階でこの映画のオチが分かり、興味は失われたが、最後はそこからもう一捻りしてきた。でもこんなのはどっちでもできる手なので驚きはなし。バカっぽいタイトルはい…

メッセンジャー

監督:ロブ・ヨーク基本一人芝居の宇宙船でのドラゴンボール(笑)を探す旅。全然違うがまあ平たく言えばそんな感じ。宇宙での孤独、ボールの謎等々なんかいろいろあるが、結局言いたいことは人間は常に探求あるのみみたいな、なんやそれな最後。哲学的なこ…

スターシップ9

監督:アテム・クライチェ・ルイス=ソリヤ監督はヒネリの効いた「ヒドゥン・フェイス」や「ゾンビ・リミット」の脚本のアテム・クライチェ。なので本作も「カプリコン1」的なヒネリを効かせた序盤はオッとは思った。しかしその設定も最初だけで、その後はど…

レミニセンティア

監督:井上雅貴監督長編映画デビュー作。日本人監督がロシアでオールロケ、ロシアの俳優、全編ロシア語で撮ったSF。しかも脚本、撮影、照明、録音、編集もやっている。これは素晴らしい。ロシアという地も不可思議な雰囲気を作っている。記憶を消す男の記…

野良犬たち

監督:ハ・ウォンジュン韓国なら本当にありそうな話。閉ざされた村で起こるレイプ少女の救出。展開が普通すぎて平凡。どうせなら「隣の家の少女」ぐらい胸糞悪くてもよかったのでは。

美しい星

監督:吉田大八原作は三島由紀夫。現代に置き換えて映画化ということだが、原作は知らないが上手い翻訳とはいかなかったようだ。面白いと思わせる部分もあるのだが、後半にいくに従って、どうも落とし所を迷走してるように思えた。結局何が言いたいのか。環…

デメキン

監督:山口義高お笑いコンビ、バッドボーイズの佐田正樹の自伝小説を映画化。ようはヤンキー映画。まあよくあるヤンキー映画で可もなく不可もない感じ。ラスボスの奴が普通に弱そうなのに、なんでリーダーみたいな感じなんだ。そのキャスティングちょっと謎。

海辺のリア

監督:小林政広仲代達矢は名優だし、彼が素晴らしいのは言うまでもないのだが、仲代のためだけの映画になっているからつまらない。引きの画、長回し、海辺シーンばかり、この辺も退屈したポイント。「リア王」をモチーフにしてるらしいが、介護だ認知症だの…

劇場版 「進撃の巨人」 Season2〜覚醒の咆哮〜

監督:肥塚正史TV版Season2なら星4つ。こっちはTV版の総集編なので、どうしてもいろいろとカットされているので、観るなら普通にTV版をおすすめ。獣の巨人、ユミルの正体、鎧と超大型巨人との戦いとてんこ盛りで、最高のアニメであった。今日夜からSe…

PARKS パークス

監督:瀬田なつき現在と過去が交錯するのだが、それが余り上手くいってない。なので現実でその交錯した結果が大した意味を成していない。なんかハッピーエンドみたいになってるが、なんでそうなったのか正直不明。橋本愛と永野芽郁の若手二人の魅力でどうに…

キセキ -あの日のソビト-

監督:兼重淳正直あまり深みはなかった。でも覆面アーティスト、GReeeeNの誕生秘話ってだけで、それだけで楽しめた。GReeeeNの曲の力、ストレートなメッセージは届いた。音楽映画なので、もっと音楽を使っても良かったと思うけど。主演の二人も好演。ロック…

女神よ、銃を撃て

監督:ティエリー・クリファ終わってみれば平凡なクライム映画。もう少し面白くなりそうな部分もあったのだが、結局そうはならなかった。カトリーヌ・ドヌーヴとダイアン・クルーガーの共演ぐらいが唯一の見所。

パーフェクト・レボリューション

監督:松本准平うーん悪い映画ではないのだが。。。なんつーかこういう障害者の映画っていうのは難しいね。伝えたいことも分かるし、響く言葉もある。辛い経験をしたからこそ分かり合える。足りないからこそ互いに補える。と共感はできるんだけど、なぜか余…

結婚

監督:西谷真一結婚詐欺だと「クヒオ大佐」なんてのもあったなあ。大した作品じゃないのかもしれないけど、意外に最後まで観れる。使い古された展開ばかりだが、この薄いミステリーがそこそこ興味を引き付けている。ディーンは合ってるような合ってないよう…

ポンチョに夜明けの風はらませて

監督:廣原暁卒業間近の3人の高校生のロードムービー。あまり高校生に見えない。そして3人に特に魅力を感じない。あまりいいキャスティングとも思えない。エピソードもありがち。風俗嬢の阿部純子はまあ可愛かった。ごく平凡な青春映画。

ハルチカ

監督:市井昌秀アニメ版を少しだけ見てたが、なんか随分話が違うような。でも正直いって個人的にはこっちの方が良くなっている。ミステリーを排除して青春映画に仕上げたのは正解かも。最初はただの橋本環奈のアイドル映画だと思っていたら、ぶつかり合い、…

静かなる叫び

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴモントリオール理工科大学で実際に起きた銃乱射事件をモチーフにした作品。モノクロ映像が静かで冷たい映像になっていて、強いインパクトを残す。反フェミニストだか何だか知らないが、そんな糞しょーもない理由で殺されるなんて…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

監督:武内宣之アニメ版。切なさと甘酸っぱさのあったオリジナルは良かった。で今回のアニメ版であるが、結論から言うと微妙。うーんこれはアニメである必要性があったのか。これなら実写でやれば良かったのに。実写であればもっと夏の雰囲気とか出せたと思…

映画の妖精 フィルとムー

監督:秦俊子6分の短編アニメ。ストーリー原案が齊藤工。短いアニメなので、評価とかできるレベルではない。映画好きの齊藤工らしい内容といえるが、まあとくに可もなく不可もないものなので、これぐらいの評価ということで。

ディストラクション・ベイビーズ

監督:真利子哲也日本版「ファイトクラブ」?。まあこっちの方が痛々しいが。理性のない野生動物のような柳楽優弥の終わらない暴力。それだけで終わらず、いろいろな人間を絡ませ群像劇のような効果があり、その絡む若手俳優たちが菅田将暉、小松菜奈、村上…

監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ今や大物になりつつあるドゥニ・ヴィルヌーヴ初期の作品。最初はどこかジュネの映画を思わせたが、除々にまともにはなっていった。轢き逃げして死んでしまった男の息子と恋に落ちる、まあそんな話なのだが、どこか掴み所がなく、…

DARK STAR/H・R・ギーガーの世界

監督:ベリンダ・サリン「エイリアン」のデザインでお馴染みのH・R・ギーガーのドキュメンタリー。本作の撮影終了から間もなくの2014年に亡くなった。まあドキュメンタリーとしては普通。特にコレといったものはなかったが、彼の作品が多数見れたのはよか…