2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千年の祈り

監督:ウェイン・ワン中国から娘に会うためにアメリカにやってきた父と娘の葛藤を描いた映画。主演は中国人だがアメリカ映画であり、そこにはハリウッド映画のようなにぎやかなものはなく、落ち着いた静かなドラマ。慣れないアメリカでの生活と娘との秘めた…

アナザー プラネット

監督:マイク・ケイヒル突然もうひとつの地球が現れるという設定は好き。スケール的には大きなものなのに話は至って小さな話。出来は決して悪いとは思わないが、低予算で制作されたせいか設定の割には地味で、もっと予算をかけて大作にしたほうがいいような…

プロジェクト・ニム

監督:ジェームズ・マーシュ70年代、チンパンジーに手話を教える実験をした、あるチンパンジーのドキュメンタリー。人間の都合でたらい回しにされ、用が済んだら捨てられた可哀想なチンパンジーの話であり、人間の傲慢さを思い知らされた作品。実験ならな…

スマグラー おまえの未来を運べ

監督:石井克人この監督あまり好きじゃないが、これは予想以上に面白かった。安藤政信が逃げ出したとこからのストーリー展開がなかなか秀逸なので最後まで失速しなかったし、役者が皆いい仕事している。永瀬正敏や松雪泰子が久しぶりにいいし、何より驚いた…

GANTZ: PERFECT ANSWER

監督:佐藤信介いろいろとツッコミ所も多く、話も何でもありなのでわくわくしない。弾を撃つシーンが結構たくさんあるんだけど、あれだけたくさん撃って当たらないとか細かいところが気になった。話もまとまっているとは言えず、何かよく分からないまま強引…

シルビアのいる街で

監督:ホセ・ルイス・ゲリンこういう映画、好きな人は好きなんだろうが正直得るものは何もない。内容はあってないようなもので、フランスの街中を彷徨うだけ。フランスの古都ストラスブールの街並み自体が絵になるので、それを眺めているだけで確かに詩的な…

ニューイヤーズ・イブ

監督:ゲイリー・マーシャル同監督作「バレンタインデー」の大晦日版。酷評されてた割には、それほど悪いもんでもなく、ゲイリー・マーシャルいつものそれです。役者は豪華なのでそれなりに観れるし、デニーロ出てるんでそれだけでも個人的には観る価値はあ…

ワイルドシングス4

監督:アンディ・ハーストシリーズで一番出来が悪い。パターン化されすぎていて、もはや驚きが全くなくなっている。2,3はそれでもそれなりに観れるものにはなっているが、今作は酷い。ただただ人がどんどん死んでいくだけで、サスペンスもあったもんじゃ…

ソロモン・ケーン

監督:マイケル・J・バセット無難すぎて余り面白味はないが、この手のB級風ダークヒーロー映画としては意外にちゃんとしていて悪くない。主役のジェームズ・ピュアフォイは全く知らない役者だが今後伸びそうな気はする。マックス・フォン・シドーやピート…

バロン

監督:テリー・ギリアム最初はつまんないコスチューム劇だなあと思い観るの止めようかと思ったが、バロンの子分の足の速い男が出てきたあたりから除々に笑いを絡めた特撮が出てきて、奇想天外なギリアムらしい世界観になっていき、まあまあ楽しめたかな。た…

血と骨

監督:崔洋一あんまり期待してなかったけど、中々力の入った朝鮮移民の年代記。韓国映画観るとホント暴力が根付いているなあと思うが、朝鮮人の暴力性がよく分かったし、移民が日本で生きていくには、暴力という手段は必要不可欠だったのかもしれない。しか…

ラビット・ホール

監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル息子を事故で失った夫婦の話。新味のないありがちな話ではあるけど、丁寧な描写と静かな語り口で引き付ける。ニコール・キッドマンとアーロン・エッカートの演技も良かった。加害者の少年と語るなかで、この世界にはラ…

マイキー&ニッキー

監督:エレイン・メイなにも知らなければジョン・カサヴェテスが監督したのかと思うぐらいインディーズしていた。ピーター・フォークとジョン・カサヴェテスが夜の街を彷徨うだけのつまんない映画だが、二人の盟友の熱演っぷりや仲のいい二人から次第に偽り…

GANTZ

監督:佐藤信介漫画原作だが読んだことない。話が随分と唐突だし、設定にイタさを感じつつもこの世界観にまあまあ興味を持って観てみた。意味不明なゲームに巻き込まれた序盤の話は中々楽しめたんだけど、そのゲーム自体が段々と単調になっていき終盤の仏像…

ラブ・アゲイン

監督:グレン・フィカーラ、ジョン・レクアスティーヴ・カレルのキャラはいつも似たような役ばかりだな。要はダメ男の改造計画なんだけど、それが巡り巡って一同が集まった恋のバトルロイヤルに発展するとこが中々良く出来た脚本。何気にキャストも豪華だし…

第7鉱区

監督:キム・ジフン韓国版「エイリアン2」といったとこか。「グエムル」なんていう似た映画もあったなあ。核心に入るまでが遅すぎるが、韓国映画もがんばるじゃないのと思えるB級モンスター映画。前半いろいろ伏線を張っているようだが、あまり活きてない…

ビッグ・ピクチャー

監督:エリック・ラルティゴダグラス・ケネディの原作は読んでいたが全く憶えてない。。。妻の愛人を殺した男が逃げる話。アメリカの話をフランスに置き換えている。似たような設定の映画はいくつもある、言ってみればありふれた話だが悪くないんだよね。で…

インモータルズ -神々の戦い-

監督:ターセム・シン・ダンドワール監督の名前長いバージョン。。。ギリシャ神話は全然詳しくないが、「タイタンの戦い」なんかも意外と楽しめたので、これも結構イケた。「300」風な戦闘はどうってことないが、神様の戦いだけ敵がスローになって倒して…

レモ/第1の挑戦

監督:ガイ・ハミルトンこれ昔ちょっとだけ観たことあったが改めて再見してみた。いかにも80年代なアクション映画でいろいろバカバカしいが、どこか憎めない愛嬌がある。フレッド・ウォードが主役だし、ジョエル・グレイが得体のしれない韓国人なのもキテ…

クイック!!

監督:チョ・ボムグ韓国版「スピード」@バイクなアクション映画。韓国人の芝居って大袈裟でどうも馴染めん。まあコメディ系なので多少大袈裟でもいいんだけど。犯人がかなり気の毒で元はと言えば主人公二人のせいでダークサイドに落ちてしまった。主人公の…

ペーパーバード 幸せは翼にのって

監督:エミリオ・アラゴンなんだかタイトルと内容が合ってないような気もするが。。。爽やかな印象のタイトルだがフランコ独裁政権下のスペインが舞台なので堅苦しく真面目な作品。地味な内容で起伏も乏しいんだけど、子供の愛らしさや戦後にたくましく生き…

小悪魔はなぜモテる?!

監督:ウィル・グラックアメリカでスマッシュヒットしたんで、かなり期待したんだけど結果的にはイマイチだった。こういう学園コメディは日本人にはノリずらい。エマ・ストーンの達者ぶりはよく分かったが、あんまり魅力を感じないんだよなあ。。。

アイ・アム・ナンバー4

監督:D・J・カルーソーなんとなく若干の「トワイライト」臭がするSF。元々シリーズのようだが全然ヒットしなかったから続編は作られない気がする。ヘンリー役はティモシー・オリファントか、全然気付かなかった。。。ダイアナ・アグロンは知らない女優…

5デイズ

監督:レニー・ハーリンレニー・ハーリンと甘く観てたらとんでもない力作であった。北京オリンピックが行われた2008年、グルジアとロシアが5日間戦争をしていたなんて果たしてどれくらいの人が知っているだろうか。自分も知らなかったが、こういう闇に…

ウィンターズ・ボーン

監督:デブラ・グラニックアメリカのミズーリ州の山奥、人里離れたところで生きる少女の父親探し。この映画、エイリアンや幽霊が出てくるわけではないが、山奥の中には特有のコミュニティが存在し、近所や知人の家に父の行方を聞きに行くだけなのに凄い緊張…

パーフェクト・スナイパー

監督:プラッチャヤー・ピンゲーオ物凄くつまらない。やっぱプラッチャヤー・ピンゲーオにはトニー・ジャーがいないとダメなのか。アクションは全然面白くないし、そもそもストーリー自体がまるで盛り上がらない。ケヴィン・ベーコンの無駄遣いで、こんな映…

ワーロック

監督:エドワード・ドミトリクリチャード・ウィドマーク、ヘンリー・フォンダ、アンソニー・クインの三大名優共演ってだけで満足できる西部劇。基本街を荒らす悪漢を倒すって話なんだけど、それぞれのキャラクターの立ち位置がころころと変わっていき、ちょ…

三人の名付親

監督:ジョン・フォード西部劇に良心的な話を織り交ぜるジョン・フォードらしい作品ではあるが、他の作品と比べると小品だし、やや物足りない。まあでも3悪人が赤ちゃんによって癒され救われるのは、いつの時代でも同じなのかな。3人の掛け合いも面白く、…

阪急電車 片道15分の奇跡

監督:三宅喜重谷村美月のエピソードだけ、変な演出が所々施されて違和感あるが、こういう人と人の繋がりを描いた群像劇は好きなのでまあまあ良かった。ただそれほどキャラたちの関連性に上手さはないけどね。一番よかったエピソードは中谷美紀のパートかな…

新少林寺/SHAOLIN

監督:ベニー・チャン可もなく不可もない少林寺映画。何気なく観てたら、いきなりジャッキー・チェンが出てきて驚いた。あまり見せ場もなくホント脇役って扱い。いかにもなワイヤーアクションにやや古臭さを感じた。もっとガチなカンフーを見たい。