2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤々煉恋

監督:小中和哉全然違うけど「カラフル」をなんとなく思い出した。主人公にあまり共感できない。それはやはり自殺した理由がよく分からないから。自殺するほど大きな悩みを抱えてるようには見えないし、そういう描写もないのでどうもこの世界観に入り込めな…

鑑定士と顔のない依頼人

監督:ジュゼッペ・トルナトーレイタリアと鑑定士。この組み合わせと雰囲気がミステリアスな空気を作りあげる。またパーツを組み立てて作る人形も小道具として奇妙なアクセントになっていた。依頼人の正体が割れた後、愛の物語へと移行し、それで終わったら…

紅の翼

監督:中平康裕次郎映画。中平康だから観たが、うーん思ったよりも平凡だったかな。サスペンスものとしてもタイムリミットものとしても弱い。セスナ機の中で殺人犯と同乗、そして血清を時間までに届けなければいけないと題材的にもっと面白くできた気もする…

魔女の宅急便

監督:清水崇まあこんなもんかな。期待してなかった分、そこそこ健闘していたと思う。アニメは名作なので、あれを実写化すりゃそれなりのものにはなるでしょう。CGとかもショボイけどまあしょうがないか。雨の中のおばちゃんの歌とかあれいらね。主役の小…

アメイジング・スパイダーマン2

監督:マーク・ウェブアクションもCGもレベルは高い。金かかってるだけあって技術的なものは凄い。だけどわくわくしない。なんだか変わり映えのしない展開。魅力の薄いキャスト。哀しみやら怒りやら全く伝わってこない。ただネクストディカプリオことデイ…

コードギアス 亡国のアキト/第1章 翼竜は舞い降りた

監督:赤根和樹「コードギアス 反逆のルルーシュ」のスピンオフ。まだ序盤だしこれじゃあ短すぎてなんとも言えないが、正直あまり期待してなかった分、意外とまともで今後に期待が持てる内容だった。世界観はそのままで、いつもの狂った展開になるのか、まあ…

ラヴレース

監督:ロブ・エプスタイン、ジェフリー・フリードマン伝説のポルノ女優の伝記。正直あまり大したドラマはないので平凡。70年代風俗やファッションなどだけが見物。アマンダ・セイフライドもまあ普通。余り集中して観てなかったのでシャロン・ストーンやジェ…

ララミーから来た男

監督:アンソニー・マン悪くはないのだが、どうも釈然としない。話の展開が野暮ったく、ジェームズ・スチュワートが探す事件の真相もすっきりとしない。どこか全体的に焦点がずれたような語り口に少々いらいらする。またアーサー・ケネディが悪党として小物…

無法の王者ジェシイ・ジェイムス

監督:ニコラス・レイ悪くはないけど、ジェシイ・ジェイムスの生涯をただ普通に追っているだけでいまひとつ面白味に欠ける。どうも盛り上がるところがないんだよね。主役も余り印象に残らず。ジェシーが仲間のボブ・フォードに背後から撃たれるシーンはいろ…

クローズZERO II

監督:三池崇史前作はまあまあ面白かったけど、続編だしそれほどヤンキー映画好きじゃないし正直さほど期待してなかったんだけど、これがすごい良かった。いやあびっくり。話の流れは予想通りなんだけど、ここまで熱いものが込み上げてくるとは思わなかった…

レイルウェイ 運命の旅路

監督:ジョナサン・テプリツキー日本人としては身につまされるものはあるが、戦争とは殺し合いであり理不尽なものなのだ。いつまでも憎しみ続けるのではなく、未来に向けて二度と戦争を起こさないことが重要。そしていい加減諦めることもね。日本と戦争して…

東京難民

監督:佐々部清少し「苦役列車」を思い出した。ヤクザが絡む分こっちの方が酷いがイケメンだからマシなのか?。貧困層や若者の突然の転落を描くが、まあ自業自得だね。しかしわずか半年間で随分と人生のどん底や闇を見ることになったなあ。でもここまで凄い…

クローズZERO

監督:三池崇史三池だから観た。思ったよりも良かった。しかしもろビーバップハイスクールだなこれ。あまり期待してなかった小栗旬が意外に健闘してた。そして全体的にアクションが様になっていて、この辺は三池の上手さが発揮されていたと思う。黒木メイサ…

ダイバージェント

監督:ニール・バーガーテレビドラマっぽく少々安上がりな気もするが、そこそこ楽しめたのでよしとするか。ティーン向けということでどこか「トワイライト」や「ハンガーゲーム」臭は否めない。シェイリーン・ウッドリーもジェニファーローレンスと被ってる…

偉大なる、しゅららぼん

監督:水落豊原作万城目学というだけで映画化したようなもの。そうでなければ映画化するほどの話じゃない。むしろアニメの方が向いてるかも。とにかくどこかで観たことあるような設定の寄せ集めで、安っぽいしCGも相変わらずショボイし何がしたいのか不明…

ミスター・ソウルマン

監督:スティーヴ・マイナー80年代コメディ。そんなに悪くない。白人が黒人になりすますという今ならいろいろうるさく言う人が多そうだが、それなりによく出来てはいる。バスケシーンは下手すぎて爆笑。スティービーワンダーのものまねとかもうけた。C・…

リーガル・マインド 〜裏切りの法廷〜

監督:カレン・モンクリーフ悪くないが、もうちょっと整理してほしい。しかもこれってダブルジョパディーじゃないのとか、なぜもうひとりの受刑者にもっと早く会いに行かなかったのとか、腑に落ちないとこがいくつかある。でも法廷物としてはまあまあな出来…

愛を複製する女

監督:バネデク・フリーガオフクローン物としてそこそこ良かったんだけど、もうひとヒネリはほしかったかな。ロケ地など低予算ながらミニマムな世界観でそれなりには見せる。時間の進行の速さなどおっと思わせる部分もある。エヴァ・グリーンのミステリアス…

大統領の執事の涙

監督:リー・ダニエルズ米大統領に仕えた執事の男の歴史だが、それがそのまま黒人たちの歴史になっていて見応えはあった。しっかりアメリカの差別の時代を映し出しドラマとしても、そして役者たちのものまねショー的な面白さもあった。最後はオバマで綺麗に…

マイティ・ソー/ダーク・ワールド

監督:アラン・テイラースカスカの続編。凄いと思うところが一つもなかった。基本アメコミ映画って余り好きじゃないし。。。ヤツも結局生きてるし何でもアリすぎてつまらん。

謝罪の王様

監督:水田伸生阿部サダヲも宮藤官九郎もあまり好きじゃないけど、これは脚本がなかなか良く出来ていて良かった。各エピソードが他のエピソードと絡み合っている構成が上手い。特に竹野内豊の変装には超うけた。ただ最後のエピソードのマンタン王国だけは正…

かぐや姫の物語

監督:高畑勲この手書き感、四季を彩る自然の描写、幼少時代の愛くるしさ、これだけでこの作品の魅力は十分伝わった。時間は長めだが長さを感じなかった。ストーリーが意外としっかりしてたのにも驚いた。ただ絵は除々に慣れてくるし「山田くん」とやってる…

家路

監督:久保田直東日本大震災を題材にしたもの。やや型通りな震災の傷跡が語られるだけで、あまりエピソードに面白味がなく真面目すぎてちょっとつまらなかったが、後半にいくに従ってその真面目さに伝えたい思いが除々に感じられ良くなってきた。立ち入り禁…

フリア よみがえり少女

監督:アントニオ・チャバリアスどこか中途半端なホラー。いっその事もっと子供を意地悪く、「エスター」のように凶悪にしたほうがホラー映画としても面白くなったと思うのだが。。。甦ったのかお婆ちゃんに洗脳されただけなのか最後まではっきりしなかった。

地獄への道

監督:ヘンリー・キングジェシー・ジェームズ物。結構たくさん作られてるのね。悪い出来ではないが至って普通の西部劇。それほど悪という感じには描かれていない。タイロン・パワーは意外と迫力あった。ヘンリー・フォンダはさすがというべきか。額縁を取る…

ユダ

監督:大富いずみタレントで元キャバ嬢の立花胡桃の自伝映画。もっとゲテモノ的なものかと思ったけど、それなりにしっかりとしていた。夜の世界なので出てくる人間が皆自己中心的すぎて嫌になるが、そういう人間しか上へいけないのだろう。水崎綾女がいいの…

殺人漫画

監督:キム・ヨンギュン漫画というコンセプトは悪くない。でもそれが余り面白さに繋がらない。よくあるJホラーと変わりない平凡作。なにより恐くないのがねえ。。。取って付けたようなオチも駄目。

インベーダー・ミッション

監督:ダニエル・カルパルソロこれはフィクションなのか実話なのか。見えないとこで民間人の殺戮とか実際行われているんだろうなと思わずにはいられない。その辺の政治的思惑やアメリカへの配慮みたいなものが非常に嫌だ。まあ告発物としてはもうひとつ迫力…

グランド・ブダペスト・ホテル

監督:ウェス・アンダーソン苦手なウェス・アンダーソンだが、これはとっつきやすく結構楽しめた。いつもの小難しく突き放したような感じがなかったのが良かったのだろう。豪華な脇役たちに役者たちの信頼度の高さが伺える。計算されたカメラワークも健在。…

MAMA

監督:アンディ・ムスキエティギレルモ・デル・トロが製作に関わっているので多少期待したのだが、どっかで観たことあるような平凡なホラーだった。MAMAが呪怨っぽい。