2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルコールが聞こえる前に

監督:グナンチ・ウヤニク トルコ映画。空港で出会った男女が恋に落ちる。と思いきや実は・・・な話。これは話に無理があるわ。なんかしょーもないもんに付き合わされた気分。これをみてなるほど~にはならんわ。普通の恋愛話でよかった気がする。。。

アダム&アダム

監督:ショーン・レヴィ なんか思ってた感じと違った。「バックトゥザフューチャー」みたいな映画だった。この手のタイムトラベル系は好きだけど、これはあまりハマらなかった。いろんな映画のいいとこ取りみたいな映画で、意外と個性はない。マーク・ラファ…

ランナウェイ・シーフ

監督:アジャイ・シン 踊らないインド映画。しかも2時間以内という短さでめずらしい。ハイジャックとコンゲーム。古沢良太あたりが書きそうな脚本。一応真面目に作ってるんだけど、どこかコメディ映画みたいに思えてしまった。ウリであるどんでん返しだが、…

ホイールマン ~逃亡者~

監督:ジェレミー・ラッシュ B級アクションスターというイメージのフランク・グリロ。いまいち飛躍しないなあ。それはさておき、なんとなくトム・ハーディの「オン・ザ・ハイウェイ」を思い出した。全編夜のクライム映画。ありがちな内容だが、悪くはない。…

シャイロックの子供たち

監督:本木克英 原作池井戸潤。テレビ版を観てたので、内容は大体同じ。あっち観てなければもっと楽しめただろうけど、それでもこれはこれで悪くない。イノッチも阿部サダヲもひょうひょうとしてるのは一緒。阿部サダヲは全く銀行マンに見えないが、謎の包容…

search/#サーチ2

監督:ウィル・メリック、ニック・ジョンソン PCやスマホの画面だけで描くサーチシリーズ第2弾。この手のやつはもはや新味はないが、それでもなんだかんだで面白い。しかし今の若い子とはいえ、一般人がこんなにサイバー警察並なんてさすがに優秀すぎだろ…

もう終わりにしよう。

監督:チャーリー・カウフマン チャーリー・カウフマンは正直苦手だが、これはまあまあいけた。基本会話劇で膨大な台詞量。一見あるカップルが実家に帰るだけ話なのだが、その中で随所に歪みというか不条理なシーンが顔を出す。どこか変な世界への扉が開かれ…

ディヴォーション:マイ・ベスト・ウィングマン

監督:JD・ディラード アメリカ海軍初の黒人パイロットの実話を基にした作品。まあお決まりの差別ありーの友情ありーのな話。無難な仕上がりだけど、それ以上の何かがほしかったところ。主人公のウィングマンであるグレン・パウエルがいい。抑えた芝居で繊…

FYRE:夢に終わった史上最高のパーティー

監督:クリス・スミス 実にアメリカ的。すべて初めからムリゲーだった。でも突き進んでしまった結果大惨事になってしまった。ネット時代を象徴してるとも言える。しかし一番驚くのは関わった人間が皆損をしてるのに、このビリーなる男が騒動後に豪華な生活を…

雨を告げる漂流団地

監督:石田祐康 なにか理由があって冒険が始まるのではなく、突然始まる。しかも突然周りが海になり、団地が漂流するという謎設定でその強引さにびっくり。まあそれを言い出したら何も始まらないので、これはこれで受け入れるしかない。終わってもあまりテー…

その瞳に映るのは

監督:オーレ・ボールネダル 第二次大戦下のコペンハーゲン。イギリスのカルタゴ作戦というデンマークで活動しているレジスタンスの救出を目的とし、ゲシュタポ本部を爆破するという作戦があった。それが誤って学校を誤爆してしまうという悲劇を扱った内容。…

HUSTLE/ハッスル

監督:ジェレマイア・ザガー アダム・サンドラー久しぶり。バスケットボールのサクセスストーリー。期待よりは下回ったけど、手堅い出来ではある。実際のNBAの選手とか本人が多数出演している。この辺はハリウッドだな。日本映画だと選手なのに下手な奴とか…

消えない罪

監督:ノラ・フィングシャイト 英国TVドラマ「アンフォーギヴン 記憶の扉」を米で映画リメイク。オリジナルはもしかしたら観たことあったかも。忘れたけど。序盤は断片的な回想でとても分かり辛い。一体なにが起きたのかが後から分かってくる。そして真相…

AKA

監督:モルガン・S・ダリベール 潜入捜査物。このジャンルはあまり外れはない。これはフランス産のやつで中々面白かった。主人公がイケメンって感じでなく無骨な感じがステイサムを思わせいい。若干「レオン」っぽい風味もあり、新味には欠けるが無難な出来…

シャドー・オブ・ナイト

監督:ティモ・ジャイアント まあストーリー的には大したことないんだけど、アクションがヤバい。血みどろアクションのオンパレードで、これがインドネシア映画の醍醐味なのかもしれない。さすがにアクション一辺倒でやや飽きが来るが、それでもその凄まじさ…

ナイン・デイズ

監督:エドソン・オダ 是枝の「ワンダフルライフ」の逆バージョンみたいな話。あまり説明はなく、淡々と選別される。面白いとかではなく、どっちかというとスピリチュアルな感じ。この生を受ける魂の話という世界観は好き。選別方法は謎だが。。。ベネディク…

ギレルモ・デル・トロのピノッキオ

監督:ギレルモ・デル・トロ、マーク・グスタフソン 思った以上に普通。いい作品だが、それほど凄さは感じなかった。ストップモーション・アニメも想定内なもので、これといった特徴もない。まあピノキオというクラシックな童話なので安定感はある。正直普通…

映画 イチケイのカラス

監督:田中亮 ドラマ版は観てないが、観ることにした。映画でやるほどの内容ではない。テレビのスペシャル版ぐらいが丁度いい内容。まあつまんなくはないけど、特に面白くもない。斎藤工、吉田羊らで何とか見栄えをよくしただけのような。竹野内豊のキャラは…

愛しのモニカ

監督:ヴァーサン・バーラー 東野圭吾原作の「ブルータスの心臓」をインドで映画化。ふざけすぎ。これはコメディなのか。音楽が合ってないというかコメディ寄りにしてるため、本来のミステリーが薄まっているような。もっと真面目に撮ってほしかった。東野圭…

ヘンリー・シュガーのワンダフルな物語

監督:ウェス・アンダーソン ウェス・アンダーソンのロアルド・ダール短編シリーズ。40分弱で他の短編よりは長い。とにかく俳優たちが膨大な台詞を喋る。その辺の楽しさはあるが、基本いつものウェス・アンダーソンワールド。いつもの色彩とカメラワークで…

フィアー・ストリート Part 1: 1994

監督:リー・ジャニアク 3部作の1作目。全部観ようかと思ったけどやめた。劣化版「スクリーム」みたいな感じで特にこれといったものはなかった。シリーズ全部観れば面白いのかもしれないけど、追う気になれず。。。

アンダー・ザ・シャドウ

監督:ババク・アンヴァリ イランイラク戦争時代を舞台にしたホラー。イランとホラーというあまり観たことない組み合わせに新味があった。これ普通にアメリカとかでやってたら全然面白くもなんともない。不発弾が家に刺さっているヴィジュアルとかも中々の斬…

アテナ

監督:ロマン・ガヴラス まあウリである冒頭の長回しは確かに凄かった。一体どうやって撮影してんだコレ。ちょっと「トゥモロー・ワールド」を思い出した。半グレvs警察の対立。弟を警察に殺された兄たちの復讐話。米の警察の黒人殺し辺りから着想を得てい…

ベネデッタ

監督:ポール・ヴァーホーヴェン 実話に着想を得た話。彼女は聖母なのか詐欺師なのか。まあ個人的見解を言わせてもらえば、詐欺師に近いんだろうな。彼女を招いたばかりに、結果的にいろんな不幸を増やしてしまった。裸やレズシーンなどこの辺はヴァーホーヴ…

ザ・ストレンジャー:見知らぬ男

監督:トーマス・M・ライト おとり捜査である男に近づき、そいつが過去の誘拐事件の犯人かを突き止める。いくら証言があっても、証拠がなければ逮捕しても釈放されてしまう。折角吐いても自白だけでは真の解決には至らないという法のジレンマを見た。ジョエ…

Dr.コトー診療所

監督:中江功 ドラマ版は観てない。そんな人間が観るべき映画なのかは分からんが、まあ大体どんな感じの内容かは分かる。一見さんでもそれなりに楽しめた。そして正直結構エグイと思った。台風で島は混乱し、コトーは倒れ、奥さんも妊婦で倒れ、島の住民も怪…

クレイジークルーズ

監督:瀧悠輔 こりゃ酷い。まあ予想通りとも言える。売りは坂元裕二脚本ってことだが、こんなもんなの。あまり詳しくないけど、テレビ向きの脚本家という気がする。どうもスケールが乏しい。恋もミステリーも中途半端。役者たちの演技も何だか皆下手な気がし…

ノーウェア:漂流

監督:アルベルト・ピント 母強しってことか。なんだか最初から設定がよく分からんが、とにかくいろいろあって閉じ込められたコンテナが海に放り出される話。見所はやはり出産なのか。わざわざそんな設定にしなくてもいいと思うけど、出産シーンは結構な衝撃…

ゼイ・クローン・タイローン ~俺たちクローン?~

監督:ジュエル・テイラー 思った以上に楽しめなかった。主演はジョン・ボイエガとジェイミー・フォックスだったのか。全然気付かなかった。ほとんど黒人ばかりのキャスト。クローンという特徴が映画に全然活かされていないように思えた。それよりも黒人文化…

呪詛

監督:ケヴィン・コー 台湾版「ブレアウィッチ」もしくは「パラノーマルアクティビティ」って感じ。正直新しさはない。よくあるPOVの域を出ない。主人公にあまり共感できないというか。怖さもまあ普通。あの呪文みたいなやつは印象的だった。