2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

醜聞〈スキャンダル〉

監督:黒澤明やっぱり黒澤明は時代劇より現代劇のほうが面白いのかなと思えてきた。スキャンダルによるマスコミ批判を楽しんだが、途中から話が弁護士の人間的弱さというテーマがずれだし主役が交代してしまい、ちぐはぐなものになったのはちょっと残念。志…

コーチ・カーター

監督:トーマス・カーターよく出来たスポコン映画。こういう定番ものはハリウッドはやはり上手い。サミュエル・L・ジャクソンも適役。体育館を閉鎖とか一介のコーチが校長より力があるのかとやや独裁的な気もするが、最後は成績も上げ、礼儀も学び、まあ結…

水の中のナイフ

監督:ロマン・ポランスキー夫婦二人と若者一人によるヨットの上での人間模様。そこには見栄や意地、不安などいくつもの感情が渦巻く。そして何かが起こりそうなスリルに満ちている。男同士の対立、若者がいつ爆発するかの不安、また夫婦を海に残して若者一…

フラクチャー

監督:グレゴリー・ホブリットアンソニー・ホプキンスとライアン・ゴズリング共演にしては随分と地味な映画になっている。最後の一発逆転でようやく面白くなったが、そこにいきつくまでは平板すぎてちょっと退屈。しかしいくら証拠品が無いからといってあれ…

ザ・ルームメイト

監督:クリスチャン・E・クリスチャンセン大したことないといったらそれまでだが、短い時間でサクっと観れ、退屈しないで最後までひっぱり、しっかりルームメイトの恐さも味わえたので悪くない。あまり怪物的なキャラにしなかったので、よりリアルな恐さも…

悪い奴ほどよく眠る

監督:黒澤明黒澤明にそれほど思い入れはないが、これは予想外の傑作。黒澤映画で一番好きかも。冒頭の結婚式のシーンは素晴らしく、バラの刺さったビル型ケーキがこれからの不穏な展開を予感させ印象深い。これは当時の汚職事件など世相を反映した社会派サ…

約束

監督:斎藤耕一しっとりとした大人のメロドラマ。ただメロドラマというにはショーケンがチャラすぎる。というか演技が自由すぎる(笑)。限られた時間の中で二人は出会い、そして束の間の自由ゆえにそれが二人にとって濃密な時間だったのだろう。繰り返され…

ステキな金縛り

監督:三谷幸喜シリアスものはいいんだけど、コメディは全然笑えない三谷映画。今回も笑えなかった。。。ただ阿部寛のタップダンスのみウケたけどね。幽霊が裁判を受けるという思いつきだけで、きっと脚本は面白いのかもしれないが映像にすると平凡なハリウ…

Something Borrowed/幸せのジンクス

監督:ルーク・グリーンフィールド親友の婚約者に秘めたる思いを寄せていたが、実は婚約者の方も・・・というどっかで見たことあるようなラブコメ。そしてケイトハドソンはいつも同じような役ばっかだなあ。女性同士の友情と真実の愛に板挟みになるってあり…

アナとオットー

監督:フリオ・メデムアナとオットーのそれぞれの視点から交互に語り、二人の運命的出会いから別れ、そして再会までを結構壮大に描く。引き寄せたり、引き離したりと二人の運命のいたずらを美しい映像と編集でなかなか楽しく観ることができた。ただ二人の愛…

TEST10 テスト10

監督:エリック・ワーセンバーグ高額報酬のために集められた10人が新薬のモルモットになるというどっかで聞いたことあるようなシチュエーションスリラー。その新薬は傷などを一瞬で治す細胞修復の薬。だが副作用で嫌悪感がなくなるというもの。この辺まで…

七年目の浮気

監督:ビリー・ワイルダー舞台劇の映画化かな。ほぼ室内の話。有名な地下鉄の風からスカートめくりが見れただけでもOK。マリリン・モンローの魅力がつまった作品で当時の男子には刺激が強かったのかな。まあとにかくモンローが全てだが、映画自体はさほど…

スウィッチ

監督:フレデリック・シェンデルフェール部屋交換から殺人犯に仕立てられ、真犯人捜しに奔走するフレンチサスペンス。この手の映画は二種類あり本当の犯人を探すパターンと実は自分自身が・・・というパターンがありどっちで攻めるのかなと思ったが、正攻法…

コンテイジョン

監督:スティーヴン・ソダーバーグオーシャンズ以上に豪華なキャスト。リアルに新ウイルスが蔓延していく過程を描き、ドキュメンタリータッチでテンポよく見せるので引き込まれた。豚インフルなんかもそうだが、こういう事態は今後いつ起きてもおかしくない…

キナタイ -マニラ・アンダーグラウンド-

監督:ブリランテ・メンドーサ前半は普通のマニラの青年のドキュメンタリー映画のようだったが、友人の誘いでギャンググループと同行することになり、そこから地獄のドライブが始まる。マニラの裏社会が垣間見られ、容赦ない拷問殺人に主人公顔面蒼白。まあ…

アバター

監督:和田篤司久しぶりに酷っでー映画を観た。なんじゃこりゃ!!これはもうギャグ映画として笑うしかない。アバターごときで大騒ぎする学校って。。。そして意味不明なガスマスク(笑)。原作者はラリってるのか。ただ復讐する部分は悪くないし、かつての…

攻殻機動隊 S.A.C Solid State Society -ANOTHER DIMENSION-

監督:神山健治攻殻機動隊にさして興味はないんだが、「東のエデン」の神山健治なので観てみた。最初は設定、キャラクターなどの世界観が詳しくないので若干置いてけぼりを喰らったが、老人介護、幼児虐待、少子化などの今日的テーマをSFに落とし込んだ話…

40minutes

監督:イ・サンヨンこういう学園ミステリーは結構好きです。ただもう少し本格的なものならいいんだけど、ドタバタしていて大して面白くない謎解きにすぐに興味を失ってしまった。解決まで40分という制約も上手く活かしきれず全くドキドキ感はなかった。ま…

ホテル・ワルツ

監督:サルヴァトーレ・マイラ全編ワンカット撮影という驚異技。ホテル内をカメラは常に移動し続けるので、撮影監督他スタッフ、俳優は一発勝負より、その並々ならぬ苦労はよく伝わってくる。また回想シーンまである凝りようで、その計算高いカメラワークは…

あしたのパスタはアルデンテ

監督:フェルザン・オズペテク家族の前で長年隠してきたゲイであることを告白しようとしたら、兄がゲイであることを先に告白してしまい、弟は告白できずに悶々としてしまうというイタリアンなコメディ。兄貴よ、そりゃないぜって感じで正直兄貴ズルイです。…

ソフィア・ダイアモンド

監督:リー・ボナー全編監視カメラの映像で警察が犯人に迫るという異色作。試みとしては今までにないアイデアだと思うが、さすがに全編だと単調と言わざるをえない。カメラの多さはこの際目をつむるが、トイレにまであると流石にやりすぎでは。犯人も一番怪…

ディフェンドー 闇の仕事人

監督:ピーター・ステッビングス最近この手のスーパーヒーローになりたい男の話ってよくあるね。「キックアス」とかそっち系のコメディかと思ったら、意外と切ない話で正直この感動路線に全く乗れなかった。こっちとしてはもっとバカ映画でよかったんだけど…

ザ・ウォード/監禁病棟

監督:ジョン・カーペンタージョン・カーペンター健在!精神病院内の他愛もないホラーで、つまんないことはないがこれだけではパンチがないなあなんて思っていたら、なるほどそっち系の話でしたか。昨今ではもはや珍しくない手法ではあるが、カーペンターが…

なんだかおかしな物語

監督:ライアン・フレック、アンナ・ボーデン悪くはないが、この程度の悩みでうじうじするなよ。悩みがないのが悩みみたいな悩みで病院入って5日で解決って言われてもねぇ。友情も取り戻し、変な友人もでき、彼女もゲットしてなんて幸せな病院生活なんだ。…

ナイトレイジ

監督:マーク・H・ヤング「アウトレイジ」のばったもんみたいなタイトル。もはや過去の栄光が消えつつあるマイケル・マドセンのB級映画。ダイナーの中だけで撮影を済ませている超低予算ぶり。なんだかんだいって最後までそこそこ観れてしまうので、そんな…

千年女優

監督:今敏素晴らしい。めくるめく映像の魔術。現実と虚構が入り乱れ、時間と場所が縦横無尽に飛躍する編集術。こういう非常に高度な技をもっているのが今敏なのです。主人公・藤原千代子の様々な七変化も楽しいし、キャラクターデザインもいい。時代時代を…

ターゲット

監督:ジョナサン・リンフランス映画「めぐり逢ったが運のつき」(未見)の英国リメイク。いやー序盤は滅茶苦茶面白い。中盤までは良かったんだけど、話が殺し屋の自宅に移ってからは笑いは失速してしまったかな。でもまあイギリスらしい軽量コメディにはな…

プリースト

監督:スコット・スチュワート韓国のコミックの映画化だそうだ。設定、キャラクター等どこかで見たことあるようなものばかりで特筆するものはない。「レギオン」はまあまあ面白かったので、この監督主演コンビはB級だけど割といい仕事はする。ポール・ベタ…

異人たちとの夏

監督:大林宣彦お盆に死んだ両親が現生に還ってくる話。なんか浅田次郎の「メトロに乗って」を思い出した。死んだ両親を弔い、遠く幼い記憶を懐かしむ親子の映画だと思っていたら、再会を繰り返すうちに身体が老化していくというワケわからん現象が出てきて…

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

監督:アダム・マッケイ笑えるとこもあるにはあるが、ストーリー自体があまり面白くないので結局評価が伸びない。基本ウィル・フェレルが嫌いだし、マーク・ウォールバーグとのコンビも相性がいいとはいえず。いっその事サミュエル・L・ジャクソンとザ・ロ…