2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイス

監督:ユ・サンゴンサスペンスとしては平凡だし、貞子みたいなのは出てくるしで正直イマイチ感は否めないが、最後にある仕掛けだけは良かった。韓国映画らしく強引だが、そうきたか。あれのおかげでそれなりに見れるものにはなったかな。ただ犯人の動機が弱…

アルヴ・レズル

監督:吉原達矢アニメミライ2013。これ長編で観たかった。短編でやるには時間が足りないぐらい、結構本格的なSFで悪くないんだけど、やはりダイジェストのような感じになってしまっている。これをもっと膨らまして長編で観てみたい気もするが無理だろうな…

女囚さそり 第41雑居房

監督:伊藤俊也シリーズ第2作目。今度は女囚脱獄編。B級テイスト満載でバカバカしく楽しい。梶芽衣子が主役なのに二言しか喋らない。ほとんど目の演技。そして女囚軍団のリーダー格、白石加代子も相当な怪演。彼女の顔芸も凄い。なにか日本版マカロニウエ…

隙間女 劇場版

監督:永江二朗まあ普通だな。恐い部分も少しはあったけど、よくあるJホラーで特にこれといったものはなし。でも少しだけ隙間は恐くなった。。。

肉体の森

監督:ブノワ・ジャコーナニコレと思わず言いたくなるぐらい変な映画。映像もロケ地は美しいが、どこか安さやチープさもある。話がどこに進んでいくのか予測不能で、催眠術のようなことをやりだしたりと、とにかく奇妙。ただそのまま奇妙な作風で突き進めば…

キズナ 一撃

監督:本郷みつる若手アニメイター育成プロジェクト「PROJECT A」の短編作品のひとつ。絵が素人っぽく最初はどうかと思ったが、アクションあり、親子3世代の絆あり、変な猫が活躍したりの楽しいアニメ。アクションは「ドラゴンボール」の天下一武道会を思い…

ヘンゼルとグレーテル

監督:イム・ピルソン童話「ヘンゼルとグレーテル」とモチーフにした話の着想は悪くない。美術なども結構いい仕事している。ただホラー映画としては恐くない。中盤結構間延びしている。設定とかは悪くないのに、ストーリーに新味がない。もっと話にヒネリを…

ある夜のセックスのこと モントリオール、27時

監督:アンヌ・エモンある男女が一夜を共にし、自分の人生観や悩みなどをお互いにぶつけ合う。冒頭はセックス、その後は会話劇が中心。ほぼ二人のみの出演者。なにかうじうじした作品なので、終始悩みを聞かされても疲れる。

ぷかぷかジュジュ

監督:川又浩アニメミライ2012作品。父と幼い娘の海の話。うーんまあ普通だな。子供が可愛い、それぐらいかな。。。

たんすわらし。

監督:黄瀬和哉若手アニメイター育成プロジェクト「PROJECT A」の短編作品のひとつ。制作はroduction I.G。「PROJECT A」の作品はこれで3本目だが、皆どれも良作だな。これもすごくいい。平凡なOLの家に箪笥といっしょに変な子供たちもついてきた。短いな…

ジャンヌ・ダーク

監督:ヴィクター・フレミングあんまり評判良くないみたいだけど悪くない。十分大作映画として見応えはある。確かにイングリッド・バーグマンに対して周りが少女じゃないかみたいなセリフが結構あるが、少女というには違和感はある。でもそんなのを吹き飛ば…

ドット ハック セカイの向こうに

監督:松山洋ゲームなどで展開していたシリーズの劇場版3DCGアニメ。ついていけないかと思ったが、知らなくても問題なかった。近未来でのリアルなゲームの世界に入って冒険するって話。中盤まではまあまあ面白かった。しかし後半のゲームの世界での事件…

29歳からの恋とセックス

監督:ダリル・ウェインそんな悪いわけではない。恋人に捨てられた独身女の日常を淡々と描き、元彼の親友と仲良くなったり、親友とけんかしたりのまったりした作品。特に大きな事件が起こるわけでもないので、少々退屈ではある。こんなインディーズっぽい映…

テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜

監督:亀井幹太プロダクション I.G制作。テイルズ初の劇場版アニメ。TVシリーズの「エターニア」や「ファンタジア」や「アビス」は観ている。うーんあんま面白くない。スケールが小さい。主人公キャラや女キャラにあまり魅力がない。映画化するほどの内容…

女囚701号 さそり

監督:伊藤俊也やばいめっちゃオモロイ。今じゃあこんな映画作れない。オッパイはいっぱいだし、鈴木清順ばりの撮影の数々にちょっと興奮した。この低俗でどこかバカっぽさが最高にいい。恐らくタランティーノはこの映画好きだろうな。脚本もよく出来てるし…

AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜

監督:岸誠二これアニメの「中二病でも恋がしたい」ではないか。まんまいっしょなので物凄いデジャブ感がある。ただこっちは根底にいじめ問題があり、お気楽な「中二病」とはちょっと違う。しかし相当観ていてイタイものはあるな。クラスの半数ぐらいが中二…

ティモシーの小さな奇跡

監督:ピーター・ヘッジズハートウォーミングは家族映画。ディズニーらしい作品。足に葉っぱの生えた少年のファンタジー。まあ悪い映画ではないが、ピーター・ヘッジズにしてはちょっと物足りないかな。そつのないエピソードだが、ややパンチが足りない。

黒いジャガー

監督:ゴードン・パークスリメイクの「シャフト」は観たが、オリジナルは初。70年代のニューヨークの雰囲気とか主題歌とかこのレトロな感覚は好き。だけど映画としては意外と乗り切れなかった。どうもストーリー展開がスマートでない。シャフトも憧れるよ…

しらんぷり

監督:宮下新平アニメミライ2012作品。白組制作。手書き風な独特な絵はへたうまな感じで悪くない。いじめ問題を扱ったアニメなので、観ていて辛いものはある。しらんぷりとは傍観者である。いじめを知っているのに見て見ぬふりをしている人たち。そっち…

龍-RYO-

監督:千明孝一アニメミライ2013作品。GONZO制作。ちっとも面白くなかった。ほとんど憶えてない。。。

ロイヤル・アフェア 愛と欲望の王宮

監督:ニコライ・アーセルこれ実話だったんだ。デンマーク王室のスキャンダルを描いたコスプレもの。この手のコスプレ時代劇って退屈になりやすいんだけど、非常に面白く観れた。キャラがしっかりしていて、特に国王がバカなんだけど、権力を振りかざすがだ…

おぢいさんのランプ

監督:滝口禎一若手アニメイター育成プロジェクト「PROJECT A」の短編作品のひとつ。制作はテレコム・アニメーションフィルム。日本の昔の生活や風景がいい。日本の歴史の中でのランプの存在。そして電気の登場による焦り。そして否定していた電気だったが、…

きいろいゾウ

監督:廣木隆一基本宮崎あおい嫌いだし、向井理もあまり好きじゃないし。。。まあなんというかこの夫婦好きになれない。自分たちの世界で傷のなめ合いをしてるだけで、どうも共感を抱けない。あとこの映画の世界観も好きじゃない。きいろいゾウ云々とか、ツ…

オン・ザ・ロード

監督:和泉聖治和泉聖治初めての一般映画で渡辺裕之のデビュー作。いかにも80年代といった作品。ロードムービー風だが変な映画だ。今ではストーカー呼ばわりされても仕方ないぐらい、主人公の警官が怪我を負わせた女性をひたすら白バイで追いかける。鬱陶…

BUTA

監督:友永和秀アニメミライ2012作品。テレコム・アニメーションフィルム制作。擬人化された動物の時代劇風な話。つまらないことはないが、普通すぎて特にどうってことない。なにかオチがあるのかと思ったが、なにもなくこれまた普通。でも動物キャラはかわ…

不連続殺人事件

監督:曾根中生原作は坂口安吾。なんか金田一と言っても分からないぐらい横溝っぽい。まあそれはさておき、とにかく人が多すぎて誰が誰だかさっぱり。人物の相関図が分かりずらいし、誰が死んだのか、どういう関係者なのか、そういった説明がほとんどないの…

アンナ・カレーニナ

監督:ジョー・ライトトルストイの名作をイギリスが映画化。ロシアが舞台だが英語劇、まあ当然か。美術や衣装などは絢爛豪華だし、舞台のような演出もジョー・ライトらしくクラシックの中に斬新な切り口だ。ただ、どうも主人公が好きになれない。それはキー…

ジャックと天空の巨人

監督:ブライアン・シンガーブライアン・シンガーもすっかり面白味のない監督になっちゃった気もするが。。。この映画もつまんなくはないが、さほど面白いってほどでもない。でも童話「ジャックと豆の木」をベースにしたこの話は、巨大なつるが天空に伸びて…

銀河英雄伝説外伝/黄金の翼

監督:清水恵蔵先日観た「銀河英雄伝説」の外伝。少年時代のラインハルトとのちに部下になるキルヒアイスとの出会い、成長、友情を描いている。二人の固い絆と野心、野望は良かったが、戦闘になるとイマイチ状況がよく分からなかった。。。シスコンやホモっ…

本陣殺人事件

監督:高林陽一原作は横溝正史。金田一耕助には中尾彬。おどおどした雰囲気はあったが、話自体はそんなに面白くない。殺しの動機も自殺は恥だからとか処女じゃないからとか、なんか女々しい感じだし、密室のトリックもなんか無理のある仕掛けで、おおと納得…