2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期

監督:シャロン・マグアイアオワコンかと思ったけど、終わってみればそんなに悪くなかった。なんだかんだで愛すべきキャラクター。しかし歳取ったなあみんな。レニー・ゼルウィガーもコリン・ファースも。パトリック・デンプシーなんて最初登場した時、誰だ…

オリエント急行殺人事件

監督:ケネス・ブラナーまあ内容は知っているので楽しめたけど、やや説明不足な点は気になった。2時間超えないでよくまとめたというべきか。そのせいか思った以上に役者に見せ場がなく、豪華だけど物足りなさも少々。終盤はちょっと泣けたけどね。これはシ…

ウェディング・バトル アウトな男たち

監督:ジョン・ハンバーグ監督は「ミート・ザ・ペアレンツ」の脚本家。なのでまああんな感じの作品。原案はジョナ・ヒルだしジェームズ・フランコ出てるので、お下品下ネタ満載になるのは当然か。まあお気楽に楽しめるものにはなっている。ゾーイ・ドゥイッ…

オレの獲物はビンラディン

監督:ラリー・チャールズいやあバカ映画、つーかコメディだねコレは。ニコラス・ケイジは久しぶりに狂ってるし、テンション高いし、こうでなくっちゃ。最後に本人の映像があったけど、意外とケイジの芝居は的を得ていたのかも。相当中身のない映画だが、エ…

ブラインド・スポット 隠蔽捜査

監督:ナビル・ベン・ヤディル最初は分かりづらかったが、除々に判明してくる二人の関係。隠蔽に隠蔽を重ね、雁字搦めになり落ちていく面白さはある。爆破シーンがいい。またベルギーの移民問題も見え隠れする。親のように慕った部下に撃たれ、この部下が移…

アラサー女子の恋愛事情

監督:リン・シェルトン悪くはない。ちょっと軽量級なラブコメ。クラシックなキーラ・ナイトレイと現代的なクロエ・グレース・モレッツの共演はミスマッチぶりが逆に新鮮ではある。ただ2、3日で恋に落ちてしまうにはやや説得力が弱いし、婚約者を捨てて乗…

ロキシー

監督:ゲイリー・マイケル・シュルツまあ悪くはない。田舎の寂びれた雰囲気などはいい。途中までは大人しかったが、後半一気にバイオレンスに突入する。内容的には特に目新しいものはなかったが、後半の爆発ぶりはまあまあよかったかな。

いま、輝くときに

監督:ジェームズ・ポンソルトイモっぽいシェイリーン・ウッドリーがいい。ほんと普通の高校生活を描いた映画だが、どこかしみじみとした味わいがある。大人になりたくないけど、時間は止まらない、そんな高校生の今がここにある。やけにキャストが豪華だと…

あしたは最高のはじまり

監督:ユーゴ・ジェランまあありがちな父と娘の子育て奮闘記。ウィルスミス辺りでありそう。しかし終盤の展開は最悪。この母親がどうしようもないぐらいクズすぎる。これはないわ。まさに喜多嶋舞じゃねえか。しかもその後も病気をブチ込んできて、後半いろ…

ジャスティス・リーグ

監督:ザック・スナイダーアベンジャーズをDCでやってみましたって感じ。メンツは豪華だし、それなりの出来ではあるのだが、なんか満足感が得られなかった。それぞれの特色も特に出せていなかったし、そもそもこんなに人いる?。いつもならコレひとりで倒…

DCスーパーヒーローズ vs 鷹の爪団

監督:FROGMAN特に鷹の爪に興味はないのだが、DCとコラボということで観てみた。うーんなんか独りよがりな笑いに観ててちょっと疲れた。もっと短くていいと思うんだけど長い。バジェットゲージは面白いアイデアだとは思った。下がってくると画が雑になると…

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

監督:トム・ムーア画が綺麗でデザインも可愛らしい。この辺は前作「ブレンダンとケルズの秘密」と同様だが、中身は前作よりいい。神話的な世界観がとっつきやすいし、ストーリーもまとまりがあった。あと観てて思ったのは、ジブリの影響を多分に感じたとい…

ロード・オブ・ボクサー

監督:パディ・コンシダイン映画としては悪いものではない。ボクシング映画ではあるが、それよりも怪我を負った後のその後の人生、家族の映画といったほうがいいだろう。ただやや物足りなさはあるが。。。

ブレンダンとケルズの秘密

監督:トム・ムーア画やカラフルな色彩にはセンスを感じる。映像にもイマジネーションがあり、世界観とかは結構好きです。ただイマイチ話がよく分からん。それゆえもうひとつのめり込めず、中途半端な気持ちだけが残ってしまった。。。

リングサイド・ストーリー

監督:武正晴ただでさえ余り面白くないのに、プロレスからボクシングに移行してしまい、余計つまらなくなった。サトエリはまあまあ良かった。

やくざ絶唱

監督:増村保造増村保造だし勝新だし期待したが、これは駄目。勝新はどんな役やってもかっこいいが、今作に限ってはかっこ悪かった。血は繋がってないとはいえ妹を溺愛しすぎて、みっともなかった。大谷直子が綺麗それだけ。。。

恋と嘘

監督:古澤健アニメ版は観てたが、グダグダすぎてアレをどうするのかと思ったが、設定だけ借りてほとんど別の話であった。これ設定自体は悪くないので、そのやり方で正解だろう。恋の三角関係だが、まあ結局最後はそうなるわな。。。

彼女の人生は間違いじゃない

監督:廣木隆一観てて胸が痛む。東北震災後の日本。今でもこういう生活をしている人たちがいる。私たちは忘れてないか。もっと何かできないか。いろいろ思うことはあるが、結局何もできないもどかしさ。それでも皆必死で生きている。家族が死に家もなくなり…

先生! 、、、好きになってもいいですか?

監督:三木孝浩安定の三木孝浩、悪くはない。そしてなんといっても広瀬すずがまぶしい。彼女の存在がすべてといえる。ただ話としては先生と生徒の恋という至って普通なもの。まあ彼女から告白されたら間違えを起こしてしまうのも無理はない。。。

この二人に幸あれ

監督:本多猪四郎特撮怪獣映画の巨匠・本多猪四郎がこのような恋愛映画を撮ってたなんて意外。脇役に三船敏郎、志村喬と豪華。恋愛といっても甘ったるいものではなく、とても厳しい現実を映していた。当時の結婚事情だけでなく、企業の政略結婚、就職難など…

ビジランテ

監督:入江悠うーん悪くはない。それなりの魅力はある。ただこの監督はいつもそうだが作りが荒い。それは欠点ではないが、どうも雑に見えてしまう。地方の風景とかはいい。それなりの熱気はあるのだが、どうも嘘臭さが漂っている。実質桐谷健太が主役だな。…

あさひなぐ

監督:英勉確かに乃木坂のアイドル映画ではあるが、思った以上にしっかりしてた。もっとグダグダかと思っていたので。。。薙刀(なぎなた)というマイナーなスポーツに光を当てたのもいい。ちゃんと形にもなってたように思う。ただ競技の性質上、誰が誰だか…

星ガ丘ワンダーランド

監督:柳沢翔悪くはない。びっくりするぐらい脇役が豪華。この手のミステリーは好きではあるが、もうひと押し足りない。二つの家族のあこがれと嫉妬。ほんとボタンの掛け違いのようなものだった。母をめぐる2つの家族が出会い、再生へと向かう話。佐々木希…

ユリゴコロ

監督:熊澤尚人小説読了済み。小説の薄気味悪さが大分中和されている。それといろいろと変更点も多く、正直結構不満。特に終盤のオチというか、ある人物の正体の明かし方が下手。原作はもっと驚いたんだけどね。とまあいくつか腑に落ちない部分もあるのだが…

ポッピンQ

監督:宮原直樹アイドルと青春とファンタジーを融合させたアニメ。まあそんなに悪くはなかったかな。キャラデザも可愛らしく、やや子供向けではあるが、きちんと青春はしてた。しかしこれ続編作りそうな雰囲気。やめといたほうが。。。

ファインド・ミー

監督:ザック・ウェドン消えた彼女は何者なのか。彼女を探す男の現在と回想を交互に見せるので、どっちが現在でどっちが過去なのかやや混乱。まあなんかいろいろ無理がある。どういう風に持っていくのか興味はあったが、まあどうってことない。出会いの記憶…

火花

監督:板尾創路原作は芸人・又吉直樹による芥川賞受賞作。うーん、悪くはないんだけど、そこまで感動というか胸に響くものはなかったかな。でもいいシーンもあるにはあるし、芸人という職業の過酷さ哀しさはよく出ていた。テレビに出てる一握りの芸人の裏で…

ガール・オン・ザ・トレイン

監督:テイト・テイラー評判からあまり期待してなかったが、それなりに楽しめた。犯人はすぐに読めてしまったが、まあミステリーとしては十分な出来。キャストは地味めだが、実力派ぞろい。列車からのぞき見る風景ってのも、どこか映画的でわくわくさせるも…

セックスドール

監督:シルヴィ・ヴェレイドまあ正直それほど大した映画じゃないといえばそれまでだが、そんなに悪くなかった。偽りの中で生きてきたコールガールが、自分と向き合い、愛する者と出会い変わっていく。彼の捜してる少女の件がスルーされてしまったが、そこを…

笑う故郷

監督:マリアノ・コーン、ガストン・ドゥプラットまあ悪くはない。大笑いするようなものではなく、シニカルなブラックコメディって感じ。帰郷したアルゼンチンでの地味な騒動。これといったインパクトはない。。。