2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖の足跡

監督:ハーク・ハーヴェイ「シックスセンス」の元ネタとか言われているらしい。まああっちは、もっと見せ方を上手くやっているが。。。この作品は、ホラーというよりは、幻想的な不条理劇っぽい感じ。さすがに今観ると、モノクロ映像に雰囲気はあるが、安っ…

マーガレット

監督:ケネス・ロナーガン長い。はっきり言って内容的に、こんなに時間をかける必要性を感じない。ただ見応えは十分あった。ある交通事故をきっかけに、その事故原因となった主人公が、いろいろな問題に直面して葛藤し、もがき苦しむ。どこか悲劇のヒロイン…

ペンギン夫婦の作りかた

監督:平林克理悪い映画ではない。日本女性と中国男の夫婦の話。二人の出会いや石垣島での生活などを帰化審査を受けるため、面接官との会話を回想で振り返る。”石垣島ラー油”の生みの親らしく、その辺のラー油開発も描いてはいるが、基本、国際結婚した二人…

パンダ・コパンダ 雨ふりサーカスの巻

監督:高畑勲脚本・宮崎駿のシリーズ2作目。出来自体は全く悪くないのだが、1作目とたいして変化がないので、やや退屈に感じた。まあほのぼの感を楽しむ作品なので、癒しとしては問題なし。パパンダの”特にタケノコがいい”が地味にウケる。主題歌のノーテ…

ヴォイツェク

監督:ヴェルナー・ヘルツォーク冒頭のクラウス・キンスキーの顔からして普通じゃない。正直何が言いたいのかさっぱり分からんが、K・キンスキーの挙動不審ぶりからして、何かが起こるとは思ったが、まさか殺人になるとはね。K・キンスキーが演じることに…

タイム・トラベラー 〜戦場に舞い降りた少年〜

監督:ハーレイ・コークリスタイムトラベルものとして、もう少しヒネリがほしかった。まあTV映画なので、少々安っぽいのはしょうがないかな。メイの戦争という時代なのに、彼女なりに力強く生きている、その姿が可愛らしく印象的だった。

エクスペンダブルズ2

監督:サイモン・ウェスト正直、1作目より楽しめたかも。この同窓会感覚で、ひたすらジジイたちの馬鹿アクションに徹した作りに、にやけずにはいられない。今回はシュワ、ウィリスにも見せ場はあるし、シュワのしょーもないギャグに苦笑い。チャック・ノリ…

ノーベル殺人事件

監督:ピーター・フリント決してつまんなくないし、無難には出来てはいるんだけど、なんかもうひとつ盛り上がりがない。ノーベル賞に着目したサスペンスは、興味深いものはあったけどね。どうでもいいが、読み方はノベールが正しいみたい。

世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶

監督:ヴェルナー・ヘルツォーク監督がヘルツォークだから観た。でもヘルツォークじゃなかったら、観なくてもいいかなというレベル。正直ドキュメンタリーとしては、さほど面白くない。壁画も最初は興味が沸いたが、すぐに飽きてしまった。そもそも3万2千…

パンダ・コパンダ

監督:高畑勲宮崎駿が原案・脚本の短編アニメ。ほんわかした癒し系アニメだな。「となりのトトロ」の原点らしいが、パンダがではなく、ミミ子がメイに似ていた。パンツ丸見えなとこも。パンダの”特に竹やぶがいい”の台詞は最高にウケた。おまわりさんの声が…

私立探偵ヴァルグ2 愛の誓い

監督:エリック・リクテル・ストランちょっと「容疑者Xの献身」風なサスペンス。まあ話としては、さほど珍しくない。可もなく不可もない普通な出来。

私立探偵ヴァルグ2 堕天使

監督:モルテン・ティルドゥムなかなかの秀作。これは面白い。監督のモルテン・ティルドゥムは「ヘッドハンター」で注目された監督。なのでこれは期待してたんだけど、期待通りのシリーズ最高作といっていい出来。少しイーストウッドの「ミスティックリバー…

あの日 あの時 愛の記憶

監督:アンナ・ジャスティスへーこれって実話だったんだ。。。現代と過去の戦時中のポーランドでの出来事を交互に描き、ナチスから逃れながら、生き別れた恋人たちの真実が明かされる。お互いが死んでいると思いながら、実は生きていたと知った時の感情は、…

アギーレ/神の怒り

監督:ヴェルナー・ヘルツォーク昔観たけど、ほとんど忘れていたので観た。ジャングルの中を彷徨う軍隊。食糧も減り、現地人には殺され、除々に秩序が乱れていく。未開の地の大自然を前に、人間の無力さとただ死を待つ絶望感が襲いくる。そもそもの目的は一…

華麗なる週末

監督:マーク・ライデルウィリアム・フォークナー原作。どの辺が華麗で、どの辺が週末なのか疑問だが、まあスティーヴ・マックィーンだからって華麗って付けりゃ良いってもんじゃあねえだろ。それはさておき、20世紀初頭のアメリカ南部の生活がゆったりし…

21ジャンプストリート

監督:フィル・ロード、クリストファー・ミラーアメリカで大ヒットしたが、まあこの手のコメディは日本では当たらないな。ジョナ・ヒルが太ったエミネムと言われウケた。木偶の坊C・テイタムも、まあまあコメディがやれるとこは見せた。過度に下ネタにいか…

王朝の陰謀 判事ディーと人体発火怪奇事件

監督:ツイ・ハークなるほど、中国版「シャーロックホームズ」か。といってもダウニーJR版の方だけど。。。ミステリー的要素もあるが、まあアクション映画だな。ツイ・ハークだし。人体発火とか喋る鹿の正体とか、中国らしいインチキくさい設定だが、まあ…

監督:森谷司郎オドオドしたモノクロ映像が素晴らしく、怪奇映画のような迫力があった。弁護士が探偵になって、死んだ男の死因が何かを調べるため奔走する。しかしそこにあるのは、国家権力の腐敗と戦争による精神崩壊。そして主人公も次第に死体が腐らない…

捜査官X

監督:ピーター・チャンなんの疑いも無い普通の殺人事件が、金城扮する捜査官が疑いだし、事件を独自に検証する過程が面白い。事件の裏にある容疑者の只者ではない空気を感じ取り、ドニー・イェンと金城武の探り合いは、中々変わったミステリーとして興味が…

華麗なる賭け

監督:ノーマン・ジュイソンスティーヴ・マックィーンの魅力で、なんとか成立しているが、映画自体は面白くない。気取りすぎで、ムード重視。フェイ・ダナウェイとの駆け引きも上手くない。銀行襲撃などの犯罪自体は面白いのにね。マックィーンとダナウェイ…

猫の恩返し

監督:森田宏幸なんとなくずっとスルーしてきたが、ようやく観た。中盤まではかなり面白い。夜中に大名行列みたいに、立ちあがった猫たちが、ぞろそろやってくるとこがいい。ただ猫の王国に行った辺りから、話が失速し出した。またバロンもイマイチかっこよ…

吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー

監督:ジミー・ウォング中国人対日本人の対決。日本は空手なんだけど、アレ空手か?。普通に拳法対拳法の戦いになっている。弱かったジミー・ウォングが、あの程度の修行で滅茶苦茶強くなってるし。1対大勢の対決は「キルビル」っぽく、この作品にインスパ…

片腕必殺剣

監督:チャン・チェなんか安っぽいし、香港映画のくせにアクションが妙にショボかったりと、いろいろと情けないんだが、シンプルで分かりやすいストーリーと真面目なんだけど、どこかバカっぽい雰囲気が憎めない。悪党たちの金刀の剣術を封じる剣が、これま…

続・片腕必殺剣

監督:チャン・チェ「片腕必殺剣」の続編。なんかジミー・ウォングが、ブランクがあるはずなのに強くなってるし。。。アクション自体は相変わらず、どこかショボイんだけど、結構多彩なので楽しい。ワイヤーも不自然だが、まあこの時代だし、こんなもんか。…

バイオハザードV:リトリビューション

監督:ポール・W・S・アンダーソン正直、もう何が何だかよく分からん。一体どこへ向かっているのか。なんかまだまだ続きそうだし。。。まあゲームを知ってるので、レオンとかエイダが出てきたのは良かった。ただレオンがイメージと違って、ややがっかりで…

アタック・ザ・ブロック

監督:ジョー・コーニッシュスタッフが「ショーン・オブ・ザ・デッド」の連中のようで、道理でエドガーライトの映画に似てると思った。エイリアン対英国の不良のB級感一杯なSFアクション。エイリアンの造形が中々面白く、漆黒の影のような熊みたいな生物…

ラヴ・ストリームス

監督:ジョン・カサヴェテスジョン・カサヴェテスの映画は、まともに全部観たことがない。いつも途中で挫折してしまうが、今回は一応全部観た。この内容で、この長さは冗長すぎる。最後まで観たが、中盤で興味を失ってしまった。愛というテーマで、一見深い…

バファロー大隊

監督:ジョン・フォード西部劇にミステリーを加えた、めずらしい趣向。法廷劇だが、証言や物証、回想で殺人事件の真相に迫る。容疑者が黒人ということから、この時代の人種差別も色濃く反映し、事件よりも人種問題が重点になっている。黒人の尊厳や差別を描…

日輪の遺産

監督:佐々部清「半沢直樹」が面白いので、観る気なかったが、堺雅人目当てで観た。結果的に観て良かった。正直大人たちはどうでもよく、戦争時の少女たちの健気さ、やさしさ、強さが描かれ、少女たちにとっての戦争とはという側面に興味が引かれた。リーダ…

ザ・プラマー/恐怖の訪問者

監督:ピーター・ウィアー短いし、そんなに悪い作品でもないんだけど、もうひとつすっきりしない映画。配管工は変人なのかマトモなのか。まあマトモってことはないだろうが、一応どっちつかずな見せ方をしている。楽しんで悪戯している節があるので、毎日の…