2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022

恒例2022年間ベスト10。全体的にアニメが多い気がする。年末最後にスラムダンクという伏兵が全てを持っていった。トップ3は固定だが、あとは順不同かな。他気になった作品は「シン・エヴァ」「イーちゃんの白い杖」「ラン・ハイド・ファイト」「狂覗…

前科者

監督:岸善幸 テレビドラマの映画版。まあまあかな。正直テレビの方が良かった。森田剛は最初誰だか分からないぐらい存在消してた。彼ら兄弟のやったことは罪だが、そこに至るものを見せられると同情はする。問題はどこにあるんだろう。そもそもの父親なのか…

ギャング忠臣蔵

監督:小沢茂弘 忠臣蔵をヤクザ版でやってみました。うん結構好きかも。分かっちゃいる展開だけど、そこが逆に気持ちいい。しかしキャストが超豪華。これで普通の時代劇版が作れるよ。でも鶴田浩二必要か。あと千葉真一いたんだ。吉良を安部徹が安定の悪役ぶ…

きさらぎ駅

監督:永江二朗 結構期待してたんだけど、まあまあかな。ただ異世界エレベーターという発想は中々面白かった。全体的に作りが安いのがねえ、なんつーかしょぼい。中盤の芹澤興人の後ろにバーンは結構びびった。オチは嫌いじゃない。

ちょっと思い出しただけ

監督:松居大悟 「ナイト・オン・ザ・プラネット」というか永瀬正敏が出てるので、ジム・ジャームッシュへのオマージュがやりたかったのかなと思ったが、なるほどそういう仕掛けか。「ペパーミント・キャンディー」ねえ。まあサラッと何気なくやるので、とて…

愛のまなざしを

監督:万田邦敏 この監督、独特の変な空気を作り出すので結構好き。精神に闇を抱えた二人が出会えば、自ずと人生の歯車が狂い始める。悪女映画ってほどでもなく、愛憎劇としてもそこまで狂ってるでもなくで、終わってみるともうひとつ何か決め手がほしいよう…

神は見返りを求める

監督:吉田恵輔 この監督最近ドロドロしたものばかり作っていいね。youtuberという現代的な生態をかなりバカにして描いている。でも本質はラブストーリーなのかな。随分とひねくれているけど。結局皆誰かに認められたい。底辺も売れれば変わるし、神様だって…

かがみの孤城

監督:原恵一 辻村深月原作。ずっと読んでみたいと思ってて、映画になったら観ようと思っていた作品。原恵一としては「カラフル」と同系。結論から言うと、まあまあかな。ミステリーとしては正直普通。やや唐突な話の流れではあるが、現実の厳しさとファンタ…

ウェディング・ハイ

監督:大九明子 脚本バカリズム。大九明子との相性悪いんじゃないの。少なくとも彼女のいつもの作風とは違った感じ。いつもよりふざけすぎてる。バカリズムの脚本も正直期待外れ。バカリズムらしさは全開なのだが、出来の悪いコントだった。長いエピローグも…

GAGARINE/ガガーリン

監督:ファニー・リヤタール、ジェレミー・トルイユ ガガーリンの伝記映画かと思ったら、全然違った。そもそもフランス映画だし。取り壊しの決まったガガーリン団地の人々の青春模様。まあ話は取り立てて大したものではないが、映像が幻想的でその辺で違いを…

復讐のジャンゴ・岩山の決闘

監督:アルベルト・デ・マルチーノ 言うほど岩山感ないけどね。。。なんか主人公がチャラいので、イマイチ魅力的といえず。話は短いけど、結構いろいろと盛り込まれている。脇役のドクの過去とか正体とか。最後は死んだ親父の息子と名乗る男が現れるが、嘘と…

カモン カモン

監督:マイク・ミルズ うーん。。。悪くはないのだけど、良くもない。「ペーパームーン」的なものを期待したんだけど、案の定固すぎる。というか真面目、いやインテリすぎるのよ作りが。ここに乗れなかった。確かにモノクロ映像はいいし、ドビュッシーの音楽…

ワンダフルワールドエンド

監督:松居大悟 橋本愛が超可愛かったということを思い出させてくれる作品。まだ10代の頃はこんなに可愛かったんだ。ゴスロリも制服姿も滅茶苦茶似合う。キャラもキャピキャピしていて、最近こういう役はやらないし、やれないし、そもそもやりたくないだろ…

ギャング・オブ・アメリカ

監督:エタン・ロッカウェイ ハーヴェイ・カイテルは大好きだが、さすがに老けたなあ。でも彼の主役が見れただけで良しとするか。伝説のマフィア、ランスキーの伝記。バグジーとかに比べると表に出るタイプでなく、影で操るタイプのようで、若干小物臭を感じ…

愛なのに

監督:城定秀夫 最初監督が今泉力哉(脚本)だと思い、めずらしく裸が多いなあと思ったら城定ということで納得。恋愛交差点。いかにも今泉らしい作品なんだが、城定が監督すると裸が多い分、やや低俗さが出てしまう。城定独特のいかがわしさと瀬戸康史の清潔…

ザ・エレクトリカルパレーズ

監督:奥田泰 吉本制作映画。YouTubeチャンネル「ニューヨークチャンネル」で公開したドキュメンタリー。NSC東京校17期生にザ・エレクトリカルパレーズというグループが存在し、一体何者なのかを調査したもの。予想以上に面白かった。芸人たちが当時の彼らを…

わんわん忠臣蔵

監督:白川大作 原案は手塚治虫で、動画には宮崎駿が参加。この二人が一応絡んでいるという、ある意味すごい作品。そこまで忠臣蔵っぽさはない。もっとあからさまでもいいような。どっちかというと「ガンバと仲間たち」風。デューク・エイセスのテーマ曲がい…

GUNDA/グンダ

監督:ヴィクトル・コサコフスキー 豚や牛に延々とカメラを向けたドキュメンタリー。よかったのはモノクロにしたこと。それによりどこか普通のドキュメンタリーとは違った神秘的な雰囲気は出せていた。音楽等余計なものを排除した作りで、それにより一層集中…

西部番外地

監督:バーナード・L・コワルスキー 西部劇で女の復讐ってのが意外とめずらしいかも。男相手に復讐に燃えるジーン・セバーグがよく、中盤の対決もよかったのだが、その後の展開が個人的にイマイチ。夫を殺した男を愛してしまうという展開。ストックホルム症…

血とダイヤモンド

監督:福田純 悪くない犯罪映画。モノクロが貢献している。強盗事件よりも、その後の仲間割れがメイン。負傷した仲間との対立ばかりなのがやや面白味に欠けるが、ムードや役者たちがいい。中でも佐藤允はさすがの迫力。クールな宝田明、ベテラン志村喬などの…

逆光

監督:須藤蓮 主演の須藤蓮が監督もやっている中編。脚本は渡辺あや。彼女の「エルピス」が面白いので、ちょっと期待したけど、ああいう感じの話ではなかった。学生と先輩と幼馴染の女子が田舎でダラダラと過ごす日常。特に何も起きない。田舎の自然とか空気…

紅い服の少女 第一章 神隠し

監督:チェン・ウェイハオ 台湾ホラー。台湾の都市伝説を基にしたもの。怖がらせるネタやキャラの造形が「リング」とか「呪怨」の影響が見られた。まああんまり面白くなかったかな。続編があるけど、観なくていいや。。。

デッド×リミット 絶体絶命

監督:ポール・ドゥセ ドローンでミサイル攻撃をするパイロットがテロリストに妻子を人質に取られ、家族か敵の命令かの決断を迫られる。もっとスター俳優を使えば、それなりに見栄えはしそう。B級っぽさはあるが、それなりに悪くはなかった。ただ全体的に安…

偶然と想像

監督:濱口竜介 面白い会話劇。そして結構濃密。3つのオムニバスだが、みんなレベルが高いもので、普通ひとつぐらい失敗がありそうだが、全部よかった。偶然が引き起こすトラブルなり運命なりを、会話の応酬とちょっとしたツイストで引き込む。1話目は終盤…

ただ悪より救いたまえ

監督:ホン・ウォンチャン まあまあ。いかにもな韓国映画。なんかどっかで観たことあるような内容。リーアム・ニーソン辺りの映画でありそうな話。役者たちは雰囲気があってよい。しかし日本の役者も出てくるけど、コレエダって。。。

#ハンド全力

監督:松居大悟 最後に知ったけど、主役は加藤清史郎だったんだ。成長したなあ気付かなかった。。。それにしても子役出身俳優総出演だった。加藤に鈴木福、志田未来、安達祐実とこれ狙ってやってるだろ。熊本震災を絡めてるけど、それほど意味ある感じでもな…

イントゥ・ジ・アビス 深淵へ

監督:ヴェルナー・ヘルツォーク アメリカではこんな話はありふれている。ある死刑囚の事件を振り返ったもの。酷い殺人事件だが、わざわざドキュメンタリーにするほどの事件とは思えない。「アンビリバボー」とかの再現ものでありそうな話。その程度の内容。…

カタコンブ~地下墓地の秘密~

監督:グレゴリー・ベガン つまんね。「地下に潜む怪人」とほぼ同じじゃん。最初の方のスキンヘッドたちに襲われる夢みたいのなんだったんだ。カタコンブとナチスってのも、まあ悪くはないアイデアではあるが、面白くはない。結局最終的には安いホラーになっ…

アンビュランス

監督:マイケル・ベイ 出来損ないの「ヒート」って感じ。まあマイケル・ベイにしては健闘してる方なのかもしれないが。一本調子で、結果何がしたいのかよく分からん映画になってしまった。アクションも凄いのか凄くないのか、空虚だから良さが出てない。終盤…

KILLERS/キラーズ

監督:ティモ・ジャイアント、キモ・スタンボエル 日本とインドネシアのコラボということで期待したけど、あんま面白くなかった。コラボゆえ無理やり話をくっつけた感があり、あまり上手くいってない。ホラーとしても中途半端。北村一輝の狂気演技も期待した…