2022-12-18から1日間の記事一覧

GUNDA/グンダ

監督:ヴィクトル・コサコフスキー 豚や牛に延々とカメラを向けたドキュメンタリー。よかったのはモノクロにしたこと。それによりどこか普通のドキュメンタリーとは違った神秘的な雰囲気は出せていた。音楽等余計なものを排除した作りで、それにより一層集中…

西部番外地

監督:バーナード・L・コワルスキー 西部劇で女の復讐ってのが意外とめずらしいかも。男相手に復讐に燃えるジーン・セバーグがよく、中盤の対決もよかったのだが、その後の展開が個人的にイマイチ。夫を殺した男を愛してしまうという展開。ストックホルム症…

血とダイヤモンド

監督:福田純 悪くない犯罪映画。モノクロが貢献している。強盗事件よりも、その後の仲間割れがメイン。負傷した仲間との対立ばかりなのがやや面白味に欠けるが、ムードや役者たちがいい。中でも佐藤允はさすがの迫力。クールな宝田明、ベテラン志村喬などの…

逆光

監督:須藤蓮 主演の須藤蓮が監督もやっている中編。脚本は渡辺あや。彼女の「エルピス」が面白いので、ちょっと期待したけど、ああいう感じの話ではなかった。学生と先輩と幼馴染の女子が田舎でダラダラと過ごす日常。特に何も起きない。田舎の自然とか空気…

紅い服の少女 第一章 神隠し

監督:チェン・ウェイハオ 台湾ホラー。台湾の都市伝説を基にしたもの。怖がらせるネタやキャラの造形が「リング」とか「呪怨」の影響が見られた。まああんまり面白くなかったかな。続編があるけど、観なくていいや。。。

デッド×リミット 絶体絶命

監督:ポール・ドゥセ ドローンでミサイル攻撃をするパイロットがテロリストに妻子を人質に取られ、家族か敵の命令かの決断を迫られる。もっとスター俳優を使えば、それなりに見栄えはしそう。B級っぽさはあるが、それなりに悪くはなかった。ただ全体的に安…

偶然と想像

監督:濱口竜介 面白い会話劇。そして結構濃密。3つのオムニバスだが、みんなレベルが高いもので、普通ひとつぐらい失敗がありそうだが、全部よかった。偶然が引き起こすトラブルなり運命なりを、会話の応酬とちょっとしたツイストで引き込む。1話目は終盤…