2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒメアノ〜ル

監督:吉田恵輔掘り出し物。ありきたりな話なのだが、どこか不穏な空気が漂っている。アンサンブルが見事で、役者たちが皆いい。ボケとツッコミのような濱田岳、ムロツヨシのゆるいコンビ、暴走後よりも前半の森田剛のなにもしない怖さ、そして一番の収穫は…

スポットライト 世紀のスクープ

監督:トム・マッカーシー期待してたからか、やや肩透かし。いや悪い作品ではない。「大統領の陰謀」とかに通ずるクラシックな味わいがあり、よくは出来ている。ただこれがオスカーとか今年のベストとか言われると、うーんと言う感じ。サスペンスが思った以…

殿、利息でござる!

監督:中村義洋人情歴史コメディ。結局皆いい人ばかりなのがやや物足りないのかな。この内容で2時間オーバーはちょっと長い。でも退屈はしなかったので、まあそれなりに良かったのかな。まさかの羽生結弦に苦笑。全然下手ではなかった。将来こっちの世界に…

幸せをつかむ歌

監督:ジョナサン・デミ過去にライブ映画も撮ってるのでジョナサン・デミがこういう映画を撮るのは別にいいが、なんかちょっと淋しい気がした。どっちかと言うと「レイチェルの結婚」のような家族っていろいろあるよね系。でも基本メリル・ストリープ劇場。…

ミスター・ノーボディ

監督:トニーノ・ヴァレリレオーネ原案に期待したのだが、駄目だこりゃ。なにがしたいのかさっぱり。まず主人公がカッコつけすぎて魅力に乏しい。ヘンリー・フォンダも無駄使い。なぜワイルドバンチと戦うのかも分からないし、肝心の戦闘も全くカタルシスの…

わたしの凡てを

監督:市川崑まあまあ面白かった。話が三角関係、いや四角関係、いやそれ以上のなんか複雑にもつれた恋愛事情。いろんな偶然があって、話がどこに向かうのかよく分からんが、結局最後は落ち着くとこに落ち着いた。ヒロイン伊東絹子は実際にミス日本でミスユ…

フランケンシュタイン対地底怪獣(バラゴン)

監督:本多猪四郎もう滅茶苦茶。いろいろおかし過ぎてどこからつっこんでいいのか分からん。なぜフランケン?なぜ巨大化?なぜ突然怪獣?とまあ他にもたくさんありすぎて。。。フランケンシュタインがなんか原始人みたいだし、とにかくヘンテコな理解不能映…

ソムニア -悪夢の少年-

監督:マイク・フラナガンジェイコブ・トレンブレイだけかな観るべきとこは。ホラー映画としては平凡だね。キャンカーマンや蝶など悪くは無いが、どっかで観たことあるようなもの程度で、コレといった光るものもなかった。。。

センチュリアン

監督:リチャード・フライシャージョセフ・ウォンボー原作。実際警察官だった原作者だからか内容はリアルなものなのだろう。いろいろな事件を次々に処理していくなかで、警察の家庭問題や誤射、被弾、引退、自殺など恐らく体験談が数多く盛り込まれているこ…

ルーム

監督:レニー・アブラハムソンもっと期待してただけに意外と普通の監禁ものだったので、やや拍子抜けした感はある。ただとても丁寧な演出で脱出後も描いているので、いろいろ考えさせられるものがあった。人は時間をかけ外の世界に触れていく。それが突然い…

お葬式

監督:伊丹十三もっとドタバタ喜劇だと思っていたので、意外と静かな語りで、やや拍子抜けした。全体的にユーモアが漂っているのだが、なんか思っていた感じとちょっと違った。葬式のハウツー物みたいで、映画としては普通かな。大滝秀治のとぼけた演技は好…

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

監督:ザック・スナイダーなんか妙な構成で分かり辛い。だけどなんかこの独特はリズムは嫌いではない。ザック・スナイダーだからどうりで「ウォッチメン」に似てるわけだ。全体的に暗いんだよね。まあ後半から除々に面白くはなってきたが、なんかもう滅茶苦…

ビューティー・インサイド

監督:ペク目覚めたら見た目が変わってしまうというラブストーリー。記憶がなくなるとかならあったが、見た目が変わるって。。。まあファンタジーだね。実際これじゃあさすがに生活できないだろ。滅茶苦茶な設定を楽しめるかどうかだが、まあそれなりに中盤…

リチャードの秘密

監督:レニー・アブラハムソンまあ話としてはよくある話ではある。こういう話を観るといつも自分ならどうするかと考えてしまう。罪悪感というのは誰でも経験はあることだ。周りの評価、家族への迷惑、自分自身の人間性が試される。でも皆そんなに強くない。…

座頭市関所破り

監督:安田公義シリーズ第9作。うーんこれは平凡。シリーズ一番つまらなかったかも。なんつーか全く盛り上がらない話で、最後もなんか唐突に終わった感がある。

種まく旅人 〜くにうみの郷〜

監督:篠原哲雄これ余り知られてないようだが、中々いい映画だった。第一弾も良かったが、今作第二弾も良作。こういう町おこし映画って結構好き。淡路島の農水産の問題を見せつつ、兄弟の対立やら都会と地方の関係、また人形浄瑠璃など日本の伝統文化を織り…

いなべ

監督:深田晃司短編映画。「世にも奇妙な物語」にありそうな話。短いし、多少物足りなさはあるが悪くは無い。ただ吉本制作だからか吉本芸人が出てきて、なんか仕方なく使ってる感があり正直邪魔。ちょっとオマケ。

オカンの嫁入り

監督:呉美保まあ病気物に持っていく展開には賛否ありそうだが、それなりに感動できる話ではある。皆いろいろと問題を抱えてるが、それを余り出さず、静かにもがいている。でもそれじゃあ駄目だと後押ししてくれるような、そんな温かい映画であった。あのス…

さようなら

監督:深田晃司「歓待」は面白かったのだが、これはただ退屈だった。終末映画だが、原発だの移民だの差別だの言葉を並べたて、なんか左翼映画みたい。90分ぐらいで終わればいいものをグダグダと長引かせ苦痛。主演アンドロイドというのは面白い試みではあ…

神のゆらぎ

監督:ポズ群像劇。どこか神秘的な空気を作り出してはいるが、話はどうも退屈。飛行機事故周辺の人物たちをピックアップしてるが、どれも大したものではなく、心に訴えかけるものがなかった。結局言いたいことは、神は何もしてくれないってこと?。。。

あらくれ

監督:成瀬巳喜男成瀬巳喜男なので期待したが、正直それほど凄くなかった。まず主人公があまりに勝気で、この時代にこんな女性いたのかってぐらい。この性格に共感できないというか、主人公が全然魅力的でないので、どうも話に興味が抱けない。ただケンカの…

冬の華

監督:降旗康男いやあこれぞ高倉健映画。倉本聰が高倉健のために作ったような話。渋くて不器用まさに高倉健。任侠映画の側面よりも足ながおじさんの話としての方がよかった。クロード・チアリの音楽も耳にこびり付いた。役者が豪華で皆で高倉健を引き立てる…

さざなみ

監督:アンドリュー・ヘイ45年連れ添って、あの真実は辛いと思う。45年間は何だったんだと自問しそうだ。真実よりもそれを隠してたことなんだろう。そういう真実を知った上での夫の言葉に、本音はどうなんだと疑心暗鬼になる。最後の表情などその複雑な…

わんわん物語

監督:ハミルトン・ラスケ、クライド・ジェロニミ、ウィルフレッド・ジャクソンクラシックなディズニーアニメ。安定のクオリティ。愛にあふれ、子供たちに安心して見せられる作品。アニメーションもよく動く。1955年と相当昔のアニメだが、今でも観れる…

マクベス

監督:ジャスティン・カーゼル2015年版。それなりに格調あるように作ってるようだが、なんか面白くない。真面目すぎるのか、そもそも今の時代でこれをやる意味が余り見出せなかった。ファスベンダーやコティヤールと一流キャストだが、特にこれといった…

結婚のすべて

監督:岡本喜八岡本喜八デビュー作だそうだ。なかなかポップなコメディだった。50年代の恋愛事情、結婚事情などが垣間見れ、まあいつの時代も愛だ恋だには答えはない。みんな悩んでいるのだ。雪村いづみがあまり好みではなく、うるさいのが難だが、新珠三…

ピュア 純潔

監督:リサ・ラングセットありがちな現実への不満、年上へのあこがれなどの若気の至り映画だが、アリシア・ヴィカンダーブレイク前の初々しさもあって、青春の傷みを描いている。彼女の側から見れば、壁にぶつかり、痛みを乗り越え再出発みたいな聞こえはい…

ヴィクトリア

監督:ゼバスチャン・シッパー全編140分をワンシーンワンカットという驚異の撮影。内容よりもそっちの方が気になってしょうがない。最初はワル集団に女一人という、なんか襲われるんじゃないかとひやひやしたが、この主人公肝が据わっていて終盤はむしろ主導…

座頭市血笑旅

監督:三隅研次シリーズ第8作。三隅研次なので悪くは無い。ただ全体的に小品で、アクションとしては地味。ただ今作はアクション映画というよりは子連れ狼ならぬ子連れ座頭市といった作品なので、その辺のヒューマンドラマがメイン。赤ちゃんへの愛に市の優…

マッドボンバー

監督:バート・I・ゴードンこれは中々の佳作。爆弾魔とレイプ魔ふたりの悪役を用意してるとこが面白い。ふたりとも個性が強烈で、でかくて神経質なチャック・コナーズと醜男の変態ネヴィル・ブランドがいい顔してる。二人とも爆弾で死ぬとかなんとなくマヌ…