2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

007/慰めの報酬

監督:マーク・フォースターもはや007ではない。ジェームズ・ボンドといえばノーテンキで女好きでお気楽な雰囲気の映画であったが、この映画はそんなものは微塵もなく、全くの別物となっている。従来のファンが見れば随分と印象が違い、戸惑うかもしれな…

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

監督:サム・メンデス最初は「タイタニック」の主演の2人が生きていて、その10年後の話みたいな感じだが、そんな甘い話ではない。毎日の単調で平穏な暮らしに、息苦しさを感じていた妻が、それを打ち破るべく、ある計画を打ち明ける。それがきっかけで夫…

アヒルと鴨のコインロッカー

監督:中村義洋原作は読んでいたので、話の内容よりも例のトリックをどうするのかが気になったが、まあまあ悪くは無い、っていうかああやるしかないんだろうね。時折見せる不自然な会話や強引な設定(ペットショップの女店長と主人公が出会うとこ)など細か…

五線譜のラブレター DE-LOVELY

監督:アーウィン・ウィンクラー数々の映画音楽を手掛けた作曲家コール・ポーターの生涯を描いた伝記。「ビヨンドtheシー」と同様に晩年から過去を回想するという音楽家の映画ではよくある構成。ほぼミュージカルといっていい内容なので、最初は中々映画に入…

L change the WorLd

監督:中田秀夫「怪談」が面白かったので、中田秀夫はもっとマシな仕事をするかと思ったが、予想以上に出来が悪い。もはやデスノートとは全くの別物で、それは別にいいんだけど、大風呂敷を広げた割には話が小さい。こんなスカスカ脚本でよく企画が通ったも…

ウォーク・ザ・ライン/君につづく道

監督:ジェームズ・マンゴールドよく出来た伝記映画。伝説のミュージシャン、ジョニー・キャッシュの半生を描いていて、ミュージシャンにありがちなドラッグでの破滅と、またそのパターンかと思ったが、本筋となる2人の愛の物語が中々ドラマチックであり、…

その男ヴァン・ダム

監督:マブルク・エル・メクリまさか劇場でヴァン・ダムの映画を観ることになるとは。。。もうヴァン・ダムの映画なんて一生見ないと思ったのに、わからんもんだ。自虐ネタ満載で悲しいやら笑えるやら。大スター(笑)ヴァン・ダムを徹底的にコケにして、意…

ブルー・イン・ザ・フェイス

監督:ポール・オースター、ウェイン・ワン「スモーク」のついでに撮ったような映画。即興演技や題名どおりに顔色が真っ青になるまでセリフを喋るというシンプルな構成で作られたもので、予算の関係でか、ほぼ煙草屋の中だけの話なので、さすがにセリフの応…

ラスベガスをやっつけろ

監督:テリー・ギリアムどこかテリー・ギリアム自身が迷走しているように見え、俺は何でこんな映画撮ってんだろうという声が聞こえてくる。トリップ時の幻覚映像も切れがなく不発。ジョニー・デップとベニチオ・デル・トロが悪ふざけをしているだけでつまら…

チーム・バチスタの栄光

監督:中村義洋手術中に起こった死を、殺人と結びつけるという着想は中々よかったと思う。ただミステリーとしての上手さは余り感じず、二段構えのオチというのも容易に想像がついた。まあ握手の伏線はよかったけど。阿部寛のKYな役人のキャラはいいが、竹…

N.Y.式ハッピー・セラピー

監督:ピーター・シーガル優柔不断なアダム・サンドラーがエキセントリックなジャック・ニコルソン扮するセラピストに振り回されるというコメディ。無茶苦茶な状況に追い込まれて気の毒なサンドラーに、こっちまでストレスが溜まり、余り笑えなかった。終わ…

ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

監督:ギレルモ・デル・トロアメコミ原作だが、そうは思えないぐらいギレルモ・デル・トロの世界観で作られたダークファンタジー。何かデル・トロがどんどんすごい監督になってきていて、オタクパワーが爆発している。この監督、何が凄いかって自分の妄想を…

ママの遺したラヴソング

監督:シェイニー・ゲイベル母の訃報を受けて帰郷した少女と母の友人2人での共同生活をダラダラと描いた面白味のない話。スカーレット・ヨハンソンの魅力で、どうにか見れる映画にはなっているが、非常に地味な映画だ。そもそも2人のオッサンは仕事もしな…

スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ

監督:三池崇史なんだコレは。ここまで酷いとは思わなかったよ。アクションは悪くないが、それ以外は全てダメ。話はつまらないし、キャラクターは魅力的な奴が独りもいないし、役者の三文芝居に最後まで付き合うのにホント疲れた。タランティーノというギャ…

HERO

監督:鈴木雅之TV版は見ていないが、どんなもんかと思い観てみた。TV見ていなくても一応分かるような内容で、TVの映画版としては普通の出来。ただ脚本が、韓国に行きたい、いやもっと言うとイ・ビョンホンを出したい為に、強引に韓国に行くという設定…

監督:黒沢清黒沢清なので、ある程度ストーリーを無視したようなものと思ったが、いつもよりは話にまとまりがあったと思う。ホラーとしては恐さは全くと言っていいぐらい無く、演出もいつも通りの鏡越し幽霊といったパターンで、正直新鮮味はない。それでも…

ダブル・テイク

監督:ジョージ・ギャロ「ミッドナイト・ラン」の脚本家であり、ニコラス・ケイジ主演の「パラダイスの逃亡者」という結構好きな映画の監督であるジョージ・ギャロの作品だけに、大きく期待したが・・・。話を複雑にしすぎて、それが面白さにリンクせず空回…

四日間の奇蹟

監督:佐々部清想像していた内容と違い、中盤の意外な展開には素直に驚いた。その中盤に起こる変化球によって「生きる」とはどういうことかというのを、通常とは異なるアプローチで見つめていて、中々面白い試みだったと思う。ロケ地も美しく、多少のうそ臭…