ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー

監督:ギレルモ・デル・トロ

アメコミ原作だが、そうは思えないぐらいギレルモ・デル・トロの世界観で作られたダークファンタジー。何かデル・トロがどんどんすごい監督になってきていて、オタクパワーが爆発している。この監督、何が凄いかって自分の妄想を具体化できる所にあると思う。クリーチャーデザインや美術、CGなど高いレベルの映像が、これでもかと出てきて、またその見せ方が非常に上手い。冒頭の木彫りの人形劇や木のクリーチャーを倒した後、花が咲き誇るとことか物語とCGなどの映像を合わせて表現する方法が、もはや芸術的な域に達していて美しい。ロン・パールマンも役にはまっていて、いい味だしている。あと仲間4人の姿がオズの魔法使いのように見えた。