恒例2022年間ベスト10。全体的にアニメが多い気がする。年末最後にスラムダンクという伏兵が全てを持っていった。トップ3は固定だが、あとは順不同かな。他気になった作品は「シン・エヴァ」「イーちゃんの白い杖」「ラン・ハイド・ファイト」「狂覗」「東京自転車節」「さがす」「魔女見習いをさがして」等々。観れなくて残念だったのは「チタン」「リコリス・ピザ」「NOPE」とか。ではトップ10を。
1.THE FIRST SLAM DUNK
2.ゆきゆきて、神軍
3.トップガン マーヴェリック
4.ドライブ・マイ・カー
5.プロミシング・ヤング・ウーマン
6.JUNK HEAD
7.少年の君
8.偶然と想像
9.すずめの戸締まり
10.スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
来年の期待作として「生きる LIVING」「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」「フェイブルマンズ」「キラーズ・オブ・ザ・フラワー・ムーン」「君たちはどう生きるか」。スコセッシに宮崎駿、楽しみである。