2023-05-28から1日間の記事一覧

さかなのこ

監督:沖田修一 さかなクンの半自伝。そこに着目するとこがすごい。そして性別を変えてるのに違和感ないのは、のんという女優のどこか不思議な個性によるものが大きいように思う。普通じゃなくていいという分かりやすいメッセージ。やりたいことを貫ぬくこと…

戦争と女の顔

監督:カンテミール・バラーゴフ 終戦後のロシアの話。のっぽと小柄。女性二人の時代を駆け抜けた話。女性として生きることの困難さ。かつ戦争という背景。男たちの戦いである戦争の裏で女たちがその犠牲を強いられる。そういう見えない部分にスポットを当て…

劇場版 呪術廻戦 0

監督:朴性厚 TVアニメの劇場版。TVアニメも好きなので、普通に楽しめた。本編の前日譚としてこれで完結している話なので、単独のものとして映画一本分の分量としても最適。さすがMAPPAというべきアクション満載だし、キャラも魅力的だったし、もはや主役と…

MEMORIA メモリア

監督:アピチャッポン・ウィーラセタクン 「ブンミおじさんの森」の監督作である。ある程度覚悟していたが、思ったよりも全然観やすかった。話の作りが面白く、聞いたことないようなストーリー。頭の中で謎の爆発音がするという設定がすごい。それゆえか、あ…

英雄の証明

監督:アスガー・ファルハディ こういうことは誰にでも起こりえることである。誰でも自分をよく見せたかったり、拾った金をあわよくば欲しいなんてのは人間皆そういうものである。それと同時にやはり嘘は信用を失う。そして嘘の上塗りは結果身を亡ぼす。そも…