小河ドラマ 龍馬がくる

監督:細川徹

小河ドラマ第2弾。パターンとしては織田信長といっしょで、坂本龍馬がタイムスリップして現代へ。三宅弘城が信長に続き、今度は龍馬を演じる。この龍馬が全然史実と違うポンコツぶり。そして前作同様の順応ぶり。時代のローションって(笑)。面白いのが龍馬ファンの武田鉄矢が本人役で出てるとこ。この企画は武田鉄矢じゃないと成立しない映画。龍馬マニアの武田としてはこんな龍馬は見たくなかっただろう。それでも武田の龍馬への愛は十分伝わった。そして「101回目のプロポーズ」のパロディが最高。これが見れただけで、この映画は嫌いになれなかった。この映画を引き受けた武田鉄矢がちょっと好きになった。ちょいおまけ。