2020-12-24から1日間の記事一覧

東京人間喜劇

監督:深田晃司 絡み合った3つのオムニバス。いやあタイトルの意地悪さに深田晃司らしさを感じた。どこが喜劇なんだと。不幸ばかりで、しかも嫌な種類のもの。個展に人が来ないとか結構きついな。幻肢へのこだわりも半端ない。どこか冷めた視点で、人間を突…

THE INFORMER/三秒間の死角

監督:アンドレア・ディ・ステファノ 犯罪組織への潜入物。面白い。まあよくある潜入物ではあるが、結構引き込まれた。こういう潜入捜査は家族がいる人はやっちゃ駄目だと思うんだけど。。。ロザムンド・パイクはいいねえ。こういう実力派は脇にいると安心す…

サクライロ

監督:齊藤工 30分程度の短編。8年前の作品だから斉藤もまだ若い。画家が売れるまでを、ちょっとした三角関係あり、嫉妬あり、別れ、成功を短い時間で綴る。うーんこいつ最悪。全てを見透かした水橋研二は大人だね。結局成功して何か青春に浸っているが、…

生理ちゃん

監督:品田俊介 生理を擬人化したのは悪くないアイデア。漫画だとアリだと思うけど、それを実写化するという発想は結構無茶したなと。でもやってみるとこれはこれでアリ。男には分からない女性の生理の悩みはよく分かった。まあそれだけでも作った意味はあっ…

ロマンスドール

監督:タナダユキ 悪くはないけど、なんかいまひとつグッとこない。ラブドールのいかがわしさと難病の組み合わせがどうも強引というか。純愛と言われても、それほど二人の夫婦に特別さは感じない。蒼井優は絶対見せないから、この役には違う人の方がよかった…

パ★テ★オ

監督:楠田泰之 「PART1」「PART2」「劇場版」。1、2はTV、3は劇場のメディアミックスの先駆け。昔観たような観てないような。いやあバブルだねえ。香港、インドネシア、シドニーなど世界ロケしまくり。しかし何が凄いかって、もう脚本が滅茶苦茶。偶然の再…