2020-12-21から1日間の記事一覧

移動都市/モータル・エンジン

監督:クリスチャン・リヴァーズ 「ハウル」をスチームパンク風にした感じ。その他にも宮崎映画の影響を感じたけど気のせいか。世界観は好きだし、SFアドベンチャーとしては良く出来ている。この内容だと結構膨大な話になりそうだけど、きちんと一作の映画に…

マザーレス・ブルックリン

監督:エドワード・ノートン ノートン念願の企画。もっとフィルムノワールな味を期待したんだけど、それほどでもなかった。50年代ニューヨークの再現は素晴らしいが、なんつーか映像としての深みみたいなものは薄かった気がする。内容にしては長いが、これ…

8月のアチェでアリさんと話す

監督:深田晃司 インドネシアで撮影した10分程度の短編ドキュメンタリー。「海を駆ける」の撮影時に暇つぶしに撮ったぐらいの内容で、決して映画といえる代物ではない。津波を体験したアリさんの話を聞いてるだけのもの。別に観なくてもいい。。。

椅子

監督:深田晃司 深田監督初期の作品。21歳の時の自主制作だそうだが、確かに拙い部分は見受けられた。でもそれなりに魅力を感じた。4人の人物がちょっとだけ絡む群像劇風。ストーリーの作り方が割と好きである。どこか想像力を掻き立てるものがあった。あの…