2023-09-25から1日間の記事一覧

ストーリー・オブ・フィルム 111の映画旅行

監督:マーク・カズンズ 映画をいろんな視点から多角的に考察したドキュメンタリー。3時間弱とかなり長い。普通の人が観ても楽しめるかどうか。映画ファン向けだね。結局この手の映画は監督によって選ぶ映画や考え方も変わるので、この監督の趣味で好き嫌い…

プアン/友だちと呼ばせて

監督:バズ・プーンピリヤ バーテンダーのボスと余命わずかな親友ウードがいっしょに元カノへのお別れの旅。まあこの辺はありがちなロードムービーかな程度だったのが、後半突如変調する。ボスと元カノの話になり、そこにウードも絡みだして、話が複雑化しだ…

四畳半タイムマシンブルース

監督:夏目真悟 なんかリモコンに既視感あるなあと思ったら、「サマータイムマシン・ブルース」を四畳半に移植したのね。いやあこれはすごい。すべてのシーンが伏線になっている。「サマー~」も面白かったけど、適度に忘れているので、新鮮な気持ちで楽しめ…

東京夜曲

監督:市川準 東京の下町の静かなドラマ。大きなことは起きない。3人の大人の男女の三角関係のようなそうでもないような煮え切らない話。だけどなんかこの市川準の語り口が心地よいのよ。寡黙な長塚京三、そしてやはり桃井かおりの存在感はさすが。何気ない…