2020-06-27から1日間の記事一覧

パリに見出されたピアニスト

監督:ルドヴィク・バーナード 貧しい不良少年が、駅に置かれたピアノを弾いてたら、プロの音楽家にその才能を見いだされ、音楽学校に通い、黒人の彼女もでき、いろいろと対立と困難を乗り越え、コンクールに出場して成功する。とまあベタなぐらいありがちな…

新・夕陽のガンマン/復讐の旅

監督:ジュリオ・ペトローニ まあシンプルな復讐物。マカロニなんてこれぐらい単純な方がいい。二人の男がお互いに助けたり、助けられたり、一体なにしてんだか。そして最後は二人の対決だけど、もう仲良くなりすぎちゃったかな。リー・ヴァン・クリーフはま…

序の舞

監督:中島貞夫 宮尾登美子原作。日本画家である上村松園の伝記。この人のことは知らなかったが、この人の切手は知ってる。明治から昭和初期の話。男性社会の中で女性画家の成功は大変だったろう。まあ根本部分は今の時代でも変わらない気もするが。パワハラ…

天国でまた会おう

監督:アルベール・デュポンテル 原作脚本は「その女アレックス」のミステリー作家ピエール・ルメートルと知り、俄然興味が沸いた。第一次大戦、本来死んでてもおかしくない二人の男が生き残り帰還。上官への復讐話かと思ったが、そうはせず彼らが巡る数奇な…