母なる証明

監督:ポン・ジュノ

溺愛しすぎる母と頭の弱い息子、この親子の奇妙な関係に最初は気持ち悪かった。ウォンビンの知的障害演技もなじめず、最初は本当に居心地の悪い映画であった。しかしこれらは全て用意周到に練られたポン・ジュノの罠であった。伏線を張り、観客を煙に巻く技が巧みで編集が見事。除々に証拠をあぶりだし、真相をつかんだと思ったら、全く予測しない事実を浮かび上がらせる終盤の展開には思わず唸った。「殺人の追憶」同様、画面に力があり、観る者を釘付けにする力はやはり只者ではない。ただエピローグがちょっと長いと感じたが、まあこれだけ極上のミステリーなら大して気にならないか。気に入ったシーンがいくつかある。冒頭の奇妙なダンスと息子の友人宅に侵入から脱出の一連のシーンは素晴らしい。