2022-09-24から1日間の記事一覧

過去を逃れて

監督:ジャック・ターナー モノクロ、ロバート・ミッチャム、カーク・ダグラスとわくわくさせるようなフィルムノワール。前半は面白かった。ただ後半に行くにしたがって、イマイチ話がよく分からなくなった。こんなに複雑にしなくてもいいのに。微妙だった後…

カミュなんて知らない

監督:柳町光男 アルトマンの「ザ・プレイヤー」を大学に置き換えたようなもの。長回しとか映画のうんちくとか劇中でも「ザ・プレイヤー」に言及してたが、物凄い影響受けてる。キャストが懐かしかったり、若き日の姿だったりで、やっぱり時代を感じる。

JUNK HEAD

監督:堀貴秀 これひとりで作ったとか恐ろしい才能。この世界観、背景などの美術、キャラクターデザイン、どれをとっても一人で作れるような代物ではない。おまけにストップモーション・アニメなので、根気のいる作業。7年かけたそうだが、この内容の濃さを…

人間狩り

監督:松尾昭典 なんか殺人ゲーム的な話かと思ったけど、全然違った。時効まで36時間、刑事が犯人を追う。刑事の執念と犯人家族を交互に見せ、時効までのタイムリミットをスリリングに描く。いいねえ長門裕之。大坂志郎も味あり。終盤の駅のシーンが印象的…

ザ・レポート

監督:スコット・Z・バーンズ アメリカの戦争は拷問の歴史でもある。数々の戦争で拷問をしてきた。それをまあ告発してるんだけど、今後も拷問は無くならないよ。拷問は効果がないという結論と言いつつ、結局止めないんだから。アネット・ベニングの大袈裟な…

イントゥ・ザ・スカイ 気球で未来を変えたふたり

監督:トム・ハーパー 人間というのは好奇心の生き物ということ。知りたいという欲求が無茶をさせる。でもそうやって先人の命がけの挑戦があるから、今の天気や安全な生活が成り立っている。冒頭の人が空から落ちてくるとことか、犬を空から落とすとこなど、…