2022-09-19から1日間の記事一覧

残酷で異常

監督:メルリン・デルヴィセヴィッチ まあまあ期待してたんだけど、正直微妙だった。妻殺しを何度も繰り返し、正解を導き出すという設定も悪くはないんだけど、思った以上に面白さにはなってない。最終的にはいい話みたいになってるけど、その過程がやや雑な…

サウンド・オブ・メタル ~聞こえるということ~

監督:ダリウス・マーダー 難聴の映画。突如音のない世界に向き合うのは恐怖であろう。突然の環境の変化で一番不安なのは、やはり仕事である。彼の場合、フリーなドラマーという立場だから、ある程度融通が利くが。そして彼女の豹変ぶりにびっくり。変な話、…

ヴァスト・オブ・ナイト

監督:アンドリュー・パターソン 未知との遭遇。SFなんだけど、会話劇というのがちょっと異色。会話の多さにやや辟易するが、このレトロな風味は嫌いじゃない。撮影も結構驚異的なものあり。結局終盤の展開が思ったほど面白くなく、UFOに遭遇して終わりとい…

愛すべき夫妻の秘密

監督:アーロン・ソーキン 往年の人気シットコム「アイ・ラブ・ルーシー」の舞台裏。夫婦役が実生活でも夫婦だったんだね。50年代の男性社会において、ズケズケとモノを言うルーシーにびっくり。ニコール・キッドマンがメイクで熱演。でもアーロン・ソーキ…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||

総監督:庵野秀明 カオス。壮大な親子喧嘩。前半の日常系は好き。もはや理解不能な世界観。こじらせた庵野秀明の妄想を具現化する、こんな映画を作ることが凄い。よく言えば哲学的、悪くいえば中二病。でもなんか凄いもん観たという衝撃。主人公は庵野自身で…