2019-03-19から1日間の記事一覧

ダブル・ミッション 報復の銃弾

監督:デヴィッド・A・アームストロング 悪くない。悪くないんだよなあ。この寂れた田舎の警察映画は渋みはある。大きく優れたとこはないんだけど、田舎の権力の影響力みたいなものが、とてもよく伝わった。中々いいんだけど、雰囲気だけって気もするし。し…

反逆のメロディー

監督:沢田幸弘 70年代の反体制の空気が色濃く出ている。反抗する原田芳雄の姿が時代に反映されている。といった時代の空気感はいいのだが、いかんせん話が面白くない。つまらないヤクザの抗争で、正直話が分かり辛く雰囲気だけの映画としかいえない。原田芳…

グッバイ・クリストファー・ロビン

監督:サイモン・カーティス 「くまのプーさん」の誕生秘話。誕生の裏では、こういうドラマがあったのね。親の都合で子供に負担がかかるってのはあるんだろうね。辛い時期もあっただろうが、形は違えど、どこの家庭にもいろんな事情があるってもんだ。年を取…

行き止まりの挽歌 ブレイクアウト

監督:村川透 村川透監督に柏原寛司脚本と「あぶない刑事」好きとしては堪らないはずなんだけど。。。うーんなんかイマイチハマれなかった。どうも藤竜也があまりいいとは思えない。こういうのは主役に魅力がないとキツイ。逆に村上弘明はよかったけど。80年…

モリのいる場所

監督:沖田修一 これって実在の画家の話だったんだ。宇宙人とか出てくるので、全く伝記らしい話ではないが。これは虫と老人の話。自然と生命力あふれる虫たちとの生活。ゆっくりとした時間の流れに身を委ねる映画であり、 山崎努と樹木希林の名優二人の佇ま…