2015-08-18から1日間の記事一覧

喰女-クイメ-

監督:三池崇史四谷怪談を基に、舞台の世界と実生活がリンクしたような作品。試み自体はまあまあだとは思うが、なんか話が進むにつれてどんどんとグダグダになっていく。役者も特に魅力がなく、ホラーとしての怖さもない。四谷怪談の面白さを全く活かせなか…

人間の條件 第1部純愛篇

監督:小林正樹全6部作の1作目。戦時中の満州の話。日本人として結構気の重い作品だ。確かに重量級の大河ドラマという風格を感じさせるが、こんな感じを延々と6作もやられては気が滅入る。確かに酷いという見方もできるが、戦争中の捕虜なんてこんなもの…

沈黙の艦隊 VOYAGE2

監督:高橋良輔日本と独立国やまとが同盟を結ぶ話が中心。政治的駆け引きがスリリング。明治から日本はなにも変わらない。海の外から圧力がないとみたいなセリフがあり、かなり確信をついているなと。日米安保、核兵器、9条、軍国主義など今日的なテーマも…

沈黙の艦隊 VOYAGE3

監督:高橋良輔やまとvsシーウルフ。戦略戦略戦略と潜水艦の戦いが熱い。冷静沈着、頭脳明晰な海江田がかっこいい。そして怪物すぎる。アニメの世界とはいえ傲慢なアメリカの鼻っ柱をへし折って、いやあ頼もしいかぎり。「VOYAGE3」でアニメは終了。続きの…