2019-08-30から1日間の記事一覧

眠狂四郎無頼控 魔性の肌

監督:池広一夫 シリーズ第9作。現時点シリーズ最高作。これは素晴らしい。まず前作はややこしかったが、シンプルな話に戻したのが正解。マリア像を運ぶ旅とそれを盗もうとする黒指党との闘い。黒指党のあの手この手のバリエーション豊富な刺客たちがいい。…

夫の秘密

監督:メレディス・ダンラック うーんなんだか微妙。いきなり映画スターの夫が死んで面白くなりそうな気はしたが、まどろっこしくてどうもテンポが悪い。妻もそんなに愛してるように見えないのに1年も犯人を追ってるのも変。警察よりも妻の方がいろいろ発見…

輝ける人生

監督:リチャード・ロンクレイン おばさんの恋。意地悪おばさんのイメージしかないイメルダ・スタウントンがこういう恋愛をやるなんて。まあでも夫に裏切られたけど、結果的にはこっちの人生の方が素晴らしかったって話。疎遠だった姉との交流や新たな自分の…

ヒンデンブルグ

監督:ロバート・ワイズ うーん地味なサスペンス。史実かと思ったら中の出来事は想像なのね。最後の見せ場までがちょっと長すぎるかな。でも爆発シーンは結構衝撃。モノクロに変えたのもセンスを感じる。ジョージ・C・スコットが渋くていい。

君も出世ができる

監督:須川栄三 和製ミュージカル。60年代にこんな陽気なミュージカルがあったなんて。まあ話はどうってことない。ただミュージカルシーンがいい。いや歌詞がいいというべきか。なんか滅茶苦茶なパワーがある。中盤のオフィスでの「アメリカでは」がすごい…

テルマ

監督:ヨアキム・トリアー いじめのない「キャリー」みたいなもんか。少女と少女の周りで何かが起きている。じわじわと不穏な空気が漂うが、一向に分からない。科学的に頼るも宗教に頼るも、その存在は分からない。不思議な力を背負わされた少女のとても可哀…