攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

監督:神山健治

TVアニメを総集したOVA。TVアニメ版の方は観たことあるが、このエピソード好きなので久しぶりに観ることに。うんやっぱり好きだわあこのエピ。あの芸者ロボットや笑い男マークが素晴らしい。このマークのデザインが衝撃的だし、このマークが顔にモザイクみたいに上書きするというストーリーもいい。さすがに160分にまとめるため長さはあるが、電脳世界と現実世界の捜査が融合した警察ミステリーとしての面白さがあった。物凄く多くの情報を詰め込んでいて、複雑ではあるがキャラクターたちの魅力もありこの電脳世界に浸れた。トグサが好きなんだよなあ。。。ちょいおまけ。