2022-05-08から1日間の記事一覧

ゴジラvsコング

監督:アダム・ウィンガード もう滅茶苦茶。でもそもそも日本のゴジラ映画も滅茶苦茶だから、これでいい。ゴジラとコングの戦いにもう少し感動できると思ったんだけど、そうでもなかった。むしろメカゴジラ対共闘の方が熱いものがあった。大味でバカ映画で大…

サマーフィルムにのって

監督:松本壮史 映画制作とタイムトラベルと青春。ちょっと「映像研には手を出すな!」っぽい。そこまでガツンとはこなかったが、爽やかな青春物であった。時代劇が好きな女子高生ってのが本当にいればいいね。キャラクターたちもそれぞれに見せ場があった。…

劇場版 SHIROBAKO

監督:水島努 アニメ制作を描いたお仕事アニメの劇場版。TV版は好きだったので、期待したんだけど、うーん。。。TV版から時間が経っているからなのか、そこまでこの世界に入り込めなかった。尺の問題か、物作りの大変さもイマイチ伝わらず。ラストのアニ…

長靴をはいた猫

監督:矢吹公郎 60年代アニメ。古臭さはあるが、そこが魅力でもある。中盤までは普通。終盤のお姫様を助ける活劇は悪くなかった。宮崎駿がスタッフに参加している。確かにこれ終盤のお城のシーンは「カリオストロの城」を思わせる。そこだけはいいので、こ…

アイズ

監督:福田陽平 鈴木光司原作。マーキングの気持ち悪さなど、着眼点はいいのだが、その真相が微妙すぎる。弟の存在もありがち。お母さんが怖かったり、お父さんもどこか薄気味悪い空気を出していたりと、変な雰囲気は作り出してはいたが、話は迷走してるし、…