恒例2016年間ベスト10+1。今年も日本映画ばかりになってしまった。観てない映画も含めて、今年は特に日本映画が凄かった年だと思う。アニメ映画の勢いもあった。今年もハリウッドが元気ない。トップ10の内では1本だけとは。。。観れなくて残念だったのは「マジカル・ガール」「ルーム」「スポットライト」「10 クローバーフィールド・レーン」「エクス・マキナ」「ハドソン川の奇跡」「聲の形」など。
1.この世界の片隅に
2.シン・ゴジラ
3.西鶴一代女
4.ナイトクローラー
5.11人いる!
6.トニー滝谷
7.秋日和
8.ピンクとグレー
9.不知火檢校
10.獣兵衛忍風帖
11.ヘイトフル・エイト
来年の期待作は「ラ・ラ・ランド」「メッセージ」「沈黙」「ダンケルク」。日本映画だと「虐殺器官」「メアリと魔女の花」「GODZILLA」「打ち上げ花火〜」。相変わらず観たいのはアニメばっかだな。。。