2013-08-11から1日間の記事一覧

南極物語

監督:蔵原惟繕実はこの有名映画、初見である。なんとなく観る気しなかったんだけど、とりあえずどんなもんかと思い観てみた。南極での過酷さは「植村直己物語」の方が、上であり、ドラマとしてはやや退屈に感じた。ただ高倉健、渡瀬恒彦は良かったし、夏目…

桐島、部活やめるってよ

監督:吉田大八少しガス・ヴァン・サントの映画を想起させた。今時の学生の姿を、いろいろな角度から描いた群像劇で、その編集術を楽しむ映画なのかもしれない。上辺だけの友人関係、にじみ出る閉塞感など、若者たちの苛立ち、そして気持ち悪さはよく出てい…

トータル・リコール

監督:レン・ワイズマン予想以上の良リメイク。これだけの作品なのに、評判も売上もイマイチだったので、非常に気の毒な評価を受け残念だ。「ブレードランナー」を思わせるアジアンテイストと「マイノリティリポート」などの近未来的なテイストが融合してい…

グスコーブドリの伝記

監督:杉井ギサブロー原作は宮沢賢治。意外とテーマが壮大で、どことなくテレンス・マリックみたいだといったら褒めすぎか。ほのぼの映画かと思ったら、飢饉など現実的な話になり、そうかと思えば幻想的はシーンに飛んでいき、どこかストーリーに脈絡がない…