ちょっと北朝鮮まで行ってくるけん。

監督:島田陽磨

訪朝ドキュメンタリー。驚いたのは北朝鮮でカメラを回していること。いろいろ制約とかありそうだと思ったけど、普通に撮影できている。そして北の国民が普通に生活をしていることに少し驚いた。もっと貧しいのかと思ったし、街も発展している。さて帰国事業である。帰国事業って朝鮮人だけかと思ってたけど、朝鮮人と結婚した日本人妻とかもいるんだね。正直さして同情はしなかったけど、生き別れた姉妹の58年ぶりの再会にはさすがに感動した。言葉では言い表せない感情が溢れていて、いろいろな思いがつまっていた。拉致問題とはレベルは違うが、日本政府も本気になればもう少し何かができるような気もしたけど、うーんやっぱり無理かな。。。