7つの贈り物

監督:ガブリエレ・ムッチーノ

この話はどこへ向かっているのか、序盤は全く話の行き先が見えず、その謎めいた行動に興味が沸いたが、徐々にこの映画のやりたいことが見えてくる。要するに全てを失った男が、ただじゃあ死なねーぞって話なんだが、ウィル・スミスがどこか人間離れした雰囲気を醸し出し、この映画はSFのようなヒューマンドラマのようなラブストーリーのような、とても不思議なテイストがあり、結構好きです。もし事故が起きなければウィル・スミスとロザリオ・ドーソンは一生出会うことは無かったし、ドーソンは死んでいただろう。映画の中の話とはいえ、人間の出会いや運命はどこで繋がっているか分からない、そんなことをふと思った。