2024-03-05から1日間の記事一覧

千曲川絶唱

監督:豊田四郎 うーん悪くはない。だけど長く感じた。90分ぐらいなら尚良かったのだが。難病物だけで押し通せばよかったのだが、そこに純愛を入れてダラダラ長くしてしまい、やや退屈に感じた。北大路欣也は野性的で病気には見えないぐらい。星由里子が好…

藍宇(ランユー) 情熱の嵐

監督:スタンリー・クワン ゲイ映画。2人の男の10年間の愛の軌跡。ゲイで香港映画といえば「ブエノスアイレス」があったなあ。まああまり好みの映画ではないが、2001年という時代の中国を映しているのかも。この映画の良さは短いこと。編集が大胆で違いを出…

希望のかけ橋

監督:吉田和泉 日本人の父とポーランド人の母の監督によるポーランド制作の短編アニメ。シベリアで飢餓や病気に苦しむポーランドの孤児が日本に逃れてきていたということをあまり知らなかったので、こういう事実をアニメで伝えるのは解りやすくていい。また…

歌行燈

監督:衣笠貞之助 原作泉鏡花。「うたあんどん」と読む。どこかおっとりした山本富士子はいまひとつパッとしない気もするが、市川雷蔵はいい。まあ言ってみれば父を死なせた男との恋ってことなんだけど、雷蔵の説得力ある演技でしっかりした文芸作品になった…

LOVE LIFE

監督:深田晃司 深田の気持ち悪さは出ていたと思う。息子がお風呂で溺死するわけだが、あのシーンの周りが気付かなくて時間だけが過ぎ、いやーな気味悪さがあり、ああこういう映画になるんだと不安の幕が開ける。元旦那が韓国人で喋れないで手話だけという設…