2024-03-01から1日間の記事一覧

離愁

監督:ピエール・グラニエ=ドフェール 列車内での不倫。これ普通ならアウトだが、戦時中という状況だとメロドラマに変えてくれる。極限状態の時、戦友というかいっしょに逃げた者同士という状態がより燃え上がる。ジャン=ルイ・トランティニャンとロミー・…

黒い乙女Q

監督:佐藤佐吉 二部作の前編。わざわざ二部作にする必要あるのか。まあ後編観ないと評価し辛いが悪くはなかった。適度などんでん返しもあるし、いろいろな謎を残してこの後どういう展開になるのかは気にはなる。まあ多分あちゃーになるとは思うが。。。

ハイエナの笑顔

監督:シルヴィオ・アマディオ 70年代を感じさせる音楽。この「ちゅちゅちゅ」のBGMがクセになる。安っぽいサスペンスではあるのだが、娘が可愛いので許せる。中盤までは味気ない展開ではあるのだが、後半にかけて騙し合いの様相を呈して面白くなった。そ…

たくましき男たち

監督:ラオール・ウォルシュ 牛の大移動など一見スケールがデカいんだけど、ストーリーは平坦というか。片手間で観てたので、そこまで話が入ってこなかったってのもあるが。なんだかんだ道中いろいろあり、最後はロバート・ライアンに一杯食わされるが、その…

空気殺人~TOXIC~

監督:チョ・ヨンソン 韓国で実際にあった事件を基にしたサスペンス。ただ事件だけ借りて中身は完全にフィクションってことなんだろう。原因の特定までは面白かったが、事件が裁判に移るとあまり面白くなくなった。しかし映画化するということは、このまま悪…