2024-01-06から1日間の記事一覧

さらば夏の光よ

監督:山根成之 原作遠藤周作。ほろ苦い青春映画。優しさは時に残酷である。良かれと思ってやっていてもそれが相手にとっていいこととは限らない。郷ひろみの自分勝手というか空気読めないというかまあナルシストなんだろうな、そういう人間の行動が引き起こ…

二階の他人

監督:山田洋次 約1時間の中編。山田洋次の監督デビュー作。よく出来たコメディで上々のスタートではないか。家の二階の部屋を他人に貸すわけだが、この借りた夫婦が一筋縄ではいかない連中ばかり。特に最初の夫婦が詐欺師みたいな連中で腹が立つ。図々しい…

落第はしたけれど

監督:小津安二郎 カンニングなどのドタバタな前半はあまり好きじゃない。後半は仲間が全員卒業するも一人だけ落第というちょっと悲しい展開。だが前半よりも人情的でよかった。仲間の一人が「ラクダイ」を偉いことと子供に教え、その子供が落第した主人公に…

智恵子抄

監督:中村登 悪くはないけど、よくある夫婦愛ぐらいでそれほど響かず。智恵子抄ってこんな話だったのね。妻の精神がおかしくなり、それを夫が支えるってやつ。妻に岩下志麻、夫は丹波哲郎。まあ岩下は熱演なんだろうけど、そこまで凄くもない。原節子版もい…

裁かるゝジャンヌ

監督:カール・テオドール・ドライエル フランスの名作サイレント映画。ようやく観る。なるほどこれは凄い。1928年の映画なのになんだこの画質は。モノクロが美しい。ジャンヌ・ダルク裁判をネチネチとやる。もう結果ありきなんだろう。彼女は死ぬ運命に…