カールじいさんの空飛ぶ家

監督:ピート・ドクター

初の3D観賞(まあ小さい頃観たことあったような気はするが)。ぶっちゃけ普通に見た方が画面は綺麗なので、もう3Dは観たくないです。。。さて内容ですが、はっきり言って凡作です。アメリカでの絶賛が信じられないぐらい平板な出来で、ピクサーという名前に踊らされすぎ。むしろ同時上映の「晴れときどきくもり」のほうが全然いい。「ポニョ」のほうが何倍も優れた出来なので、これを観るとアニメはまだまだ日本の方が上だということが再確認できました。思っていた内容と全然違い、感動的な話だと思いきや、ただのじいさんの冒険譚という非常につまらない話で、泣けないし、笑えないし何も心に響かなかった。2匹の動物が”C3PO”と”R2D2”に見え、「スターウォーズ」がやりたかったのかと勝手に納得した。