2024-03-07から1日間の記事一覧

ミッドナイト

監督:三池崇史 原作は手塚治虫。全編iPhone 15 Proで撮影した20分弱の短編。まあまあ。自己紹介程度の序章って感じ。短編なのでエピソードがひとつしかないからこれだけじゃなんとも言えない感ある。iPhoneって言っても結構がっつり撮影してた。改造車が…

デッド・アンド・アライブ

監督:ロブ・グラント 散々引っ張ってこの内容かよ。大したオチもなく、30分ぐらいで終わる話を90分もかけるなよ。原題は「ALIVE」だが、これなら「フランケンシュタイン夫婦」の方がインパクトはある。ネタバレだが大したネタでもないので。。。

遺灰は語る

監督:パオロ・タヴィアーニ 懐かしいなあタヴィアーニ兄弟。先日亡くなったので、これが遺作ということだろう。ノーベル賞作家ルイジ・ピランデルロの遺灰を故郷シチリアに運ぶ旅。道中でのいろんなトラブルありだけど、どこか温かみがあった。そしてモノク…

微温

監督:今泉力哉 2007年の短編。今泉初期の作品だが、スタイルは確立している。二組の二股カップルの会話劇。すれ違いコントのような感じで、今でもこんな感じの作品を作っている。常連の芹澤興人がこの頃から出てたんだね。彼は盟友ってことなんだろうな。や…

魔像

監督:大曾根辰夫 魔像ってタイトルが興味を引いた。魔像ってなんだよと思ったら、まあ瓜二つの人間ってことね。序盤阪妻がイジメを受け、その時突然笑い出すシーンがあるのだが、あの豹変ぶりがかなりびっくりした。まあこの手のそっくりさん的映画は「デー…