2023-05-04から1日間の記事一覧

さらば荒野

監督:ドン・メドフォード 予想外の傑作。人妻を誘拐して寝取ったら、いつしか仲良くなってしまったと普通なら誘拐犯が悪者で、取られた夫が正義みたいな感じになるのが真っ当な西部劇なのだが、これはそうはならないのがミソ。妻を取り返しに来るジーン・ハ…

海辺の彼女たち

監督:藤元明緒 ベトナム人女性3人の日本出稼ぎの実情。まるでドキュメンタリーのようなリアルさ。問題提起にはなっていると思うのだが、作品としてはあまり共感できないというか。日本に限らず、楽に稼げることなんてない。どんなことを言われて日本に来た…

散歩する惑星

監督:ロイ・アンダーソン シュール&カオス。いつものロイ・アンダーソン。皆なぜか顔を白塗りしてゾンビみたいだ。なぜ?とか考えてはいけない。深く追求しても意味はない。内容も全く意味が分からない。そもそも意味などない。誰かが何かを話している。し…

抜き射ち二挺拳銃

監督:ドン・シーゲル さすがドン・シーゲルの安定感。ダブル主演みたいな感じだが、もっとオーディ・マーフィが目立ってもよかった。若干悪役や弱いのとアクションがもっとほしかったところだが、時間も短めで観やすいし、B級西部劇としては及第点。

冬のメイ

監督:早川千絵 「PLAN 75」の監督の20分程度の短編。少女たちの貧困。ドキュメンタリー映画かと思うぐらいドキュメンタリーしてた。短い時間だが、少女たちの置かれている状況は、観てて辛かった。ちょいおまけ。

眠る虫

監督:金子由里奈 60分強の中編。鼻歌に誘われた小さな話。この映画の音楽がどこか心地よく、ゆったりとした作風に身を委ねた。主演の松浦りょうもいい雰囲気があった。どおってことないけど、こういうのもたまにはいい。ちょいおまけ。

秘密の森の、その向こう

監督:セリーヌ・シアマ 森の中で少女は小さい頃の母と出会う。そうか双子の姉妹なんだね、どおりで似てると思った。ゆえにどっちがどっちなのか分からず困った。森が美しく神秘的な空気を作り出していた。この監督別に好きじゃないけど、ファンタジーなので…