2013-10-08から1日間の記事一覧

十三人の刺客

監督:工藤栄一三池がリメイクしたやつのオリジナル版。話自体は面白い。ただ、リメイク版にある前半のおどおどしさ、中盤の分かりやすさ、終盤の豪快さを比較すると物足りなさを感じた。また暴君を倒すという使命感や決意が希薄なため、いまいちダイレクト…

悪の階段

監督:鈴木英夫和製フィルムノワールの佳作。強盗事件自体はあっさり成功するが、問題はお金を手に入れた後。当初の約束を破りだし、仲間同士で裏切りが始まり、自滅の道を突き進むバカな男たち。モノクロの撮影も効果的。山崎努、加東大介もいいが、西村晃…

HELL

監督:ティム・フェールバウム温暖化によって退廃した世界。低予算で作られた作品だが、映像なんかにセンスを感じるし、出来自体は全然悪くない。ただ、どっかで観たことある設定や世界観なので、正直目新しさはない。ラストももうひと工夫何かがほしかった…

じゃりン子チエ

監督:高畑勲じゃりン子チエには興味もなかったし、初めて観ようと思ったのは監督が高畑勲だから。でも観てよかった。じゃりン子チエに抱いてたイメージって、ずっとただのクソガキだと思っていた。しかしチエはとても心の優しく、親思いの可愛げのある少女…