トップガン

監督:トニー・スコット

まさかこの映画を再見することになるとは。「マーヴェリック」を観たので、何十年ぶりに観ることにした。驚いたのはオマージュの数々。「マーヴェリック」は続編でもあるが、リメイクっていってもいいぐらい前半はそっくりな流れ。音楽もクルーズもダサかったのに、一周回ってカッコよくなってるし。それとヴァル・キルマーの奇妙さ。典型的いじめっ子キャラなのに、他のそれとはちょっと違う独特の存在。終盤のドッグファイトは思ったほど盛り上がってなかったなあ。でもこのザ80年代はやっぱり懐かしい気持ちになる。正直嫌いな映画だった。二度と観ることはないと思った。でも「マーヴェリック」がこの映画を押し上げた。だから「マーヴェリック」は偉大だ。