なぜ君は総理大臣になれないのか

監督:大島新

衆議院議員小川淳也の17年間の政治家人生を追ったドキュメンタリー。中々見応えあり。野党は嫌いだけど、彼個人のことは大いに好感が持てた。まあ真面目で誠実。それゆえ本当の政治家になれてない。政治家は汚くないとできない。結局政治とは選挙である。彼のように経済とか生活とかそういう政策を議論をしたいのだろうが、やってることは誰に付くかとかどの政党に入るかとか勢力争いに巻き込まれ、政治家本来のやりたいことが全然できてない矛盾を抱えている。いろいろ言いたいこともあるだろう。誤解もあるだろう。泣きたいこともあるだろう。でも彼はぶれてない。彼のことは覚えた。そしてちょっと応援したくなった。将来の活躍に期待する。