そして父になる

監督:是枝裕和

普通ならもっと劇的なシーンなはずなのに、大袈裟に撮らずさらっと流すように撮る。この映画にその作風があっているかは正直よくわからないが、派手さを極力抑え淡々と二つの家族を捉える。内容的にももっと怒りを露わにしたり、どなったりするシーンがあってもおかしくないが、あるにはあるが全体的に静かだ。あとロケ地とかかなり是枝監督の凝りようが伺える。福山もリリーも子供がいないからかぎこちなさは感じたが、それも監督の狙いだったのかなあ。まあリリーは良かったけど。非常に難しい問題だが、大人がどうこうではなく子供にとって何が最善かを考えなくてはいけない。将来を考えれば子供は本当の親に戻すべきだと思う。でもあのかわいい子役なら手放せないかな。。。